マーケの吉沢です。
前職も含めて、例年12月の最終週は、お盆の時期と並んで、メンバー同士で時間に比較的ゆとりができて(といっても、開業間もないこともあり、ゆとりとはいきませんが・・・)、
これまでの取組みを振り返り、次に向けての方向性・作戦を議論するのにいい時期だと思っています。
うちのチームでも、これまで個別に動いていたメンバー同士含め、この時期にこうした議論をする機会が増えています。5月時点では、
「開業したらこれをこうやって、あれをああやって」
といろいろ考えていた思惑、プランも、実際に取り組んでみると、上手くいったこと、まったく上手くいかなかったこと、その中から新たに発見できたことなど、様々。
個人的には、こうした中で最大の発見は、今年1年、いろいろな手を打とうとしたことで、結果的に5月の時点では持っていなかった「やってみての結果」という財産を得られたことと、これらを通してチームとしての動き方が、試行錯誤しつつも、徐々に見えてきたことです。
この年末に熟成した内容を踏まえて、年明けからまた、これまでご契約いただいたお客さま、そしてこれからご契約をいただけるお客さまのために、どうやったらより価値提供できるか、じっくりと考えていきたいと思います。
みなさま、よいお年を!