2周年記念の夜に

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。システム部の横澤です。

10月23日にライフネット生命の創立2周年のお祝いがありました。
2周年のお祝いといっても、当社の大会議室にみんなでお酒を持ち寄って、開業当時の写真などをスライドショーでワイワイ眺めるもので、とてもアットホームな雰囲気でした。
その席で、入社順に社員一人一人が発言する機会がありました。
081104.JPG

社長の出口から始まり、副社長の岩瀬と次々に開業当時のエピソードを聞いていると、会社の立ち上げの大変さなどが伝わってきました。
また、当時の辛いエピソードほど、みんな笑って話している姿をみると、開業に漕ぎ着けるために相当な努力を払ったこと、そしてその結果が成功したのだということが伝わってきました。

私は、今年の5月7日の入社で、開業前に入社したメンバーではあるのですが、開業日が5月18日ということもあり、実際は開業メンバーとはとても呼べない立場です。
そんな私ですが、なんともう10人以上の後輩がいることが判明しました。(入社が私より遅いだけで、年齢・キャリア共に、私より上の方が大半です。)
そんな後輩(?)達の話を聞いて「オッ」と思ったことに、開業メンバーが開業までのエピソードを語るのに対して、開業後に入社した社員はこれからの未来を語る方が多かったことがありました。
開業後のメンバーもライフネットがこれから成長していくためのエネルギーを持った人が集まったと感じました。
そこで改めて開業後のライフネットをさらに大きくするのは僕たちの仕事なのだと実感。

会はといいますと、一人30秒の予定が話し好きが多く、結局終わるころには夜もいい時間に。
その後は、開業後に入社した人で集まって近くの居酒屋に行き、「開業メンバーがロケットを打ち上げるための第1ロケットなら、僕達は大気圏を突破するための第2段ロケットになろう」と話し合いました。
※写真は無理やりですが、「月まで飛んでけ!」ということでお月さまの写真です。

お酒を飲むと、システム部でもついつい熱くなってしまうものですね。

次は開業1周年で、またこんな集まりがやれたらいいなと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る