変わらない価値

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。成相です。

先日、浮世絵展に行ってきました。

その展示会では、アメリカのボストン美術館秘蔵の浮世絵が多数出展されており、日本初公開のものも数多くあるばかりか、ボストン美術館でも公開されたことのない作品もあるそうです。
081016.JPG

そもそも浮世絵は色があせやすく、現代において色についてはその原型をとどめていないものばかりらしいのですが、出展作品には色鮮やかな作品が多数ありました。1世紀を経てその鮮度を保っている理由は、作品を寄贈したアメリカの収集家が、その当時非公開を条件に寄贈したためと言われています。

展示作品には、浮世絵創始期の第一人者である鈴木晴信、天才といわれた東洲斎写楽や、「冨嶽三十六景」の葛飾北斎など著名な絵師ばかりです。また、貴重な版本も出展されており、見どころ満載でした。

中でも、印象に残ったのは、東洲斎写楽以来の役者大首絵の天才といわれた歌川国政 「市川鰕蔵の暫」です。市川鰕蔵を横からとらえた斬新な構図が特徴で、その迫力には圧倒され、思わず見入ってしまいました。

展示されているすべての作品が、1世紀以上を経てもなお、国内外においてその価値を認められているすばらしい作品ばかりでした。

ライフネットも、国や世紀を隔てて価値を認められるような会社になりたいものです。

成相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る