節約の1年

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

2018年も残り約1か月となりましたが、今年は私にとって「節約」の1年となりました。

まずはスマートフォンです。
格安スマホに変えたことで約11,000円だった通信費が約5,000円になりました。
今のところ格安スマホに変えて不自由なことはなく、良い節約となっています。

次に、週1回通うスポーツジムを変えました。
今までは月に約10,000円の会費でしたが、月2,700円の格安ジムに変えました。
今通っているスポーツジムが安い理由は、
・フィットネスマシンの種類が少ない(ランニングマシンやエアロバイクを含めて8種類)
・スタジオプログラムがない
・ウォーターサーバー、ロッカーの利用が有料(それぞれ月500円)
・シャワーやサウナがない
など、いろいろな理由が考えられます。
10年ほどスポーツジムに通い続けていた私にとっては少し物足りない環境ですが、文句は言えない値段ですね。
ただ、個人的な感想ですが、近所の体育館を使うのとあまり変わらない気もしています…

最後は、8年ほど乗り続けた車を手放しました。
走行距離が9万キロを超えていたので、売却してもまとまったお金にはなりませんでしたが、車検費用、自動車税、駐車場代、ガソリン代などの支出をなくすことができました。
車がなくなったことにより発生した費用は、たまに利用するカーシェアリングの利用料(月5,000円~10,000円程度)くらいです。
ただし、家族で外出する頻度が減ったり、スポーツジムに通う頻度も減っており、目に見えないところで影響が出ているようです…

さて、これらの節約の効果ですが、月々の支出はかなり減り、貯金も増えている実感があります!
ただし、振り返ってみると新たに費用が発生したり、外出が減ったりと、失ったものもあるようです。大きな買い物に限らず、日頃からお金を使うときはよく考えて行動しなければなりませんね…
また、近年は生命保険も節約の対象になっています。生命保険の節約・見直しの際は当社を選んでいただけているのか…そんなことを考えながら、また来年も別の節約にチャレンジしたいと思います。

保険金部 枡田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る