減らない体重

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、事務企画部 堤です。

この1年ほど「太っただろうな…」と思いつつも、現実に目を向けられない、ので体重計に乗れない、というダイエット負のスパイラルに入っていました。

春、会社から定期健康診断のお知らせがきたのを機に、意を決して体重計に乗ったところ、過去最高かもしれない体重に!
昨年の健康診断の記録を確認したところ、昨年から+4キロという事実にも血の気が引きました。

定期健康診断の日までにせめて昨年の体重に戻りたい、とあわててダイエットを始めましたが、体重が本当に減らないんです。
数年前はちょっと食事制限をしたら1~2キロはストンと落ちていたのに、頑なに動かない体重。
これが噂には聞いていた年齢による代謝の低下というやつでしょうか。
先輩に話したら「これから年々痩せ辛くなるよ」と言われ、ますます不安と焦りに襲われます。

ライフネット社内にはヨガ部やランニング部などの部活があるのですが、正直なところ、身体を動かすことがあまり得意ではないので参加は悩ましく…

しかし、食事制限で体重が減らない、代謝が下がっているのであれば、エネルギー消費を増やすしかありません。

運動はあまり好きではないのですが、子どものころに水泳を習っていたので、一応泳げはします。
自宅近くの公営温水プールがあったな…と思い立ったが吉日とプールに行ってみました。
が、100mほど泳いだ時点でぐったりしてしまい、その後は30分ほど水中ウォーキングをして帰りました。

水中ウォーキングでもやらないよりは良いのかな、と思いながら翌日体重計に乗ると若干ですが体重が減少していて嬉しい!
水に入っているのは楽しいですし、無理のない程度にプールに通おうかと思います。

LIFENET JOURNAL online に仲間たちのダイエット結果が出てました。

【話題の「ダイエット家庭教師」を試してみた結果。社員4人の本音トーク】

おおお!!すごい!!!
「継続は力なり」「ダイエットは習慣」を心に刻み、マイペースに頑張りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る