今、使ってみたいことば

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして、4月に入社した安藤です。
定期育成採用として、今年度からライフネット生命で働くことになりました。

このブログの「メンバー自己紹介」のカテゴリをざっと見てみると、

『パチパチと心地いい薪が爆ぜる音が響き…』
『私にはハゲがある。つむじの下2センチのところに…』

など、冒頭から様々なことばが並んでいて、「はじめまして」から始めた自分を悔しく思います。

私は小さいころからことばが好きで、「ぴかぴか」「ごろごろ」「がっくり」など、ことばを発明した人はすごいなあと思っていました。

大人になっても、面白いことばを見つけると、どうにかして使える方法はないかと立ち止まってしまいます。

今、使ってみたいことばは以下のとおりです。

・大枚をはたく
・アップリケ
・いかようにでも

友人が使っていたことばから、マンガなどで見かけたものまで様々です。

なかなか使える場面がなく、用例も思いつかないのですが、これからもいろいろなことばを見つけて、人生を豊かにしていきたいと思います。

安藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る