季節感を大切に

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

今回の年末年始は、久しぶりに日本で年末年始らしい時間を過ごしました。
これも、昨年、海外から帰ってきた子どもたちのおかげです。
下の幼稚園児は、餅つき大会、クリスマス会での凧のプレゼント、こま回し大会があり、上の小学生は、音楽発表会、七草がゆ、地元の新春マラソン大会に出たりと色々なイベントがありました。
また、お正月には富士山を見たり、動物園で鷹などの鳥のショーをみたり、梅の花をみたりしましたし、子どもたちは、たこあげ、コマづくりとコマ回し、羽子板、かるたなど色々なことを楽しみながら、12月後半からの1ヵ月があっという間に過ぎていきました。

2月 木庭さん.jpg
こうして振り返っているうちに、子どもの通う小学校の校長先生が、日本の季節感を大事にしたいと話されていたことや、海外の人から日本の季節の行事について色々と質問されたことを思い出しながら、子どもたちには、日本の文化や季節感を大切にし、肌感覚でしっかり自分のものとしてもらいたいと思うようになりました。
2月 木庭さん2.jpg
もうすぐ節分です。節分が終わるとひなまつりの季節になります。
ひな祭りが終われば、下の子は卒園式、6年の短い人生の大きな節目を迎えます。
毎年巡ってくる行事もあれば、人生に一度しかないイベントも巡ってきます。
子どもにとってかけがえのない時間を大事に過ごしていきたいと思った2016年の年明けの日々でした。

コーポレート本部 木庭 康宏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る