祖母v.s.孫

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客さまサービス部の片田です。
私は、実母と同居しており、家事育児は頼りっきりでラクさせてもらっています。

5歳の娘の保育園へのお迎えも母にお願いしているのですが、ある日、私が帰宅するなり、母が「今日、『もう保育園に迎えに来るな』って言われたんだよ。」とプリプリ言うので、「なんで?」と聞き返すと、「知らない。」と不機嫌そうな返事。

一方、娘からは「(娘の)お部屋でお話ししたいことがある」と呼ばれたので話を聞くと、どうやら2人はケンカした様子。

保育園で行われる発表会を、母と私たち夫婦(娘から見ると祖母と父母)の3人で観に行く予定にしていたのですが、祖母に向かって「ばあばは来ないで。パパ・ママと3人で行きたいから」と言ってしまったらしく、それに対して、祖母も祖母で「だったら、もう保育園に迎えに行ってあげない」と返したんだそう。

「迎えに行かない、って言われて悲しかったの」と泣きながら訴える娘に、母の大人気ない対応に内心イライラしながらも、「ばあばも発表会観たいでしょ。『ばあばは来るな』って言われたらどんな気持ちだったと思う?もうお世話したくない、っていう気持ちになるのもわかるなぁ」と諭すと、「本当に保育園に迎えに来てくれなかったらどうしよう。おうちに帰れないの?」と大泣き。

なんとか落ち着かせ、どうしたらよいか相談した結果、手紙を書いて謝ることに。
「お手紙でも許してくれなかったらどうしよう」と不安気に眠りについた娘でしたが、翌朝手紙をみた母は、何やら喜んで自分の部屋の壁に手紙を貼っていました。
まあ、なんてことはない、平和な我が家です。(だからどうした、って話ですみません。)
12月 片田さん.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る