運動不足の人が運動をし始めて迷走した結果

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

お申し込みサポート部の荒井です。

暑かった日々が徐々に涼しい日々に変わってきて秋の空気の匂いがするようになってきました。

そんな中、私は
「運動の秋」
「運動の秋」
「運動の秋」

「食欲の秋」

いや
「運動の秋」

と自分に語りかける毎日を過ごしています。

社会人になってから運動を避けてきてしまった私ですが、今年に入って飲み会が多い生活を反省し、急に新しいことを始めたい願望が強くなり、色々と自分の好きな運動を探す活動をしてきました。

今年に入ってやってみたこと
1.皇居ラン
2.早朝ウォーキング
3.ゴルフ
4.ヨガ
5.ボーリング
6.テニス
7.とにかく動くカラオケ

1.皇居ラン
小さい頃から私は、凄く短い距離を弾丸の様に走るのが得意なタイプで、長距離は凄く苦手でした。
苦手なことだからこそやってみたら何かが変わるかもと思い、会社の同僚に付き合ってもらい1月から皇居周りを走り始めました。
始めたばかりの頃は、走ってすぐに「もう無理、、もう無理っ」と言うようなダメダメな状況で、途中で歩いてしまって泣きそうになりながら無理やり1周していましたが、継続することで徐々にゆっくりなら走れるようになり、4月くらいに1周をなんとか走り切ることができました。はじめて完走できたときの感動と興奮は忘れません。
それから夏の暑さという敵に負けてしまい最近サボり気味なので、涼しくなってきた今、そろそろ復活しようと思っています。

2.早朝ウォーキング
早朝、自宅から渋谷駅までの距離を、週に何回か歩くという取り組みです。
最初は、途中でヘトヘトになって足が痛くなって、目の前にバス停があって、たまたまそこにバスが停まっていて、吸い込まれるようにそのバスに乗ってしまい、ウォーキングアプリで状況を共有していた同僚に気付かれてしまい怒られる、、、というような失態もありましたが、4月~6月くらいの私は、音楽を聴いたり、lngressをしながら調子に乗って歩いていました。
それから夏の暑さという敵に負けてしまい最近サボり気味なので、涼しくなってきた今、そろそろ復活しようと思っています。

3.ゴルフ
父がゴルフ好きでいつも話は聞いてたのでいつかやってみたいなーと思っていましたが、ついに先日チャンスがあり、ゴルフの打ちっ放しに行ってきました。
ボールに棒を当てればいいと軽く考えいた私は大間違いでした。難しい。当らない。当たっても飛ばない。会社の同僚にスパルタトレーニングをしてもらいましたが、短時間では全然上達せず、、。
まだまだトレーニングが必要な状況です。その時に買ってもらったゴルフボールが今では一時的に足ツボマッサージグッズになってしまっているとは絶対言えない秘密です。

4.ヨガ
近所の岩盤浴のお店でホットヨガのプログラムがあったため、参加してみました。
これは気持ちいい。リラックス出来る。じんわりと汗をかき、デトックスです。
初心者のコースでは余裕だったのですが、徐々にコースがレベルアップしてきて、ポーズも複雑に。足と手と腰を絡めあうポーズの温床TIME。
手と足が短い私にはとても付いていけず、山のポーズをひたすらやっていました。

5.ボーリング
学生の頃はよくやっていましたが、久しぶりに最近やりました。
やはり昔からの癖は変わらずでどうしても左曲がりになってしまいます。
教えてもらい、コントロールできる様にはなってきたものの、勢いが足りずストライクにはなりません。「よし、これはボールを重くすればいいいのだ」と思い、ひたすらめちゃくちゃ重いボールで調子に乗って投げていたら、次の日、腕と肩が酷いことになってしまいました。

6.テニス
中学・高校生時代にテニス部に所属しており、当時は熱い熱い猛特訓の日々重ねていたので、自信がありました!
ポロっとテニスをやりたいと会社で呟いたところ、同僚に誘ってもらって会社のテニス部活動に参加することに。新鮮な方々とちょっと緊張しながらのテニス。
10年ぶりくらなので出来るかなーと不安でしたが思ったよりは覚えていてとっても楽しかったです!
ただ、それも束の間。普段は温和な新卒のYさんが、テニスとなると豹変し、思いっきり速い怖いスマッシュを私目がけてきめてきて半泣きでした。まだまだ特訓が必要です。

7.とにかく動くカラオケ
音楽が大好きな私にとってはピッタリなエクササイズ方法!人が歌う時も、自分が歌う時もひたすら身体を動かして踊っていたら、かなりのカロリーを消費できます。振り付けは覚えていないので、独自の振り付けで頑張っていました。ただ、盲点が。
一緒にカラオケに行く人の歌が上手すぎて、私の思い出の曲を歌いすぎて、感情移入しすぎて、踊りどころではなくなってしまうという罠...。
感情と涙の消費にはなりましたがカロリーの消費にはなりませんでした。

以上、今年前半の取り組みでした。

学んだこと
・何かを始める際に協力してくれるとても素敵な同僚や仲間がいることに感謝すべし
・ちょっとした罠にもめげない強い精神力を鍛えることが必要
・もっともっと気楽に楽しんで継続することが必要

ということで、学びを生かし、年内は楽しんでスポーツ生活を継続していけたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る