ジャニス・ジョプリンの・・・

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。今回はあるリキュールを紹介したいと思います。

・サザンカンフォート(SOUTHERN COMFORT)

バーボンウィスキーなどをベースに、桃など数十種のフルーツとハーブのフレーバーを加えて造られているそうです。

パンチのあるユニークな味で、なかなか乙、美味しいです。(甘いですが・・・)

クラシックから、ニューウェーブまで幾つかのカクテルにも使われたりしていますが、リキュールの味自体を楽しむなら、オンザロックが良いかと思います。

さて、このサザンカンフォート、没後今もなお愛される偉大なロックシンガー、ジャニス・ジョプリンが愛飲していたことでも知られています。

彼女の創造の魂に、震動を与えていたものの一つだったのか、ライブ中ステージの脇にサザンカンフォートのボトルが置いてあるのがしばしば見られた、というエピソードもあります。

以前、会社の同僚と飲みに行った際、その方にミュージシャン志向が有ったのを知っていた事もあり、ジャニス・ジョプリンのエピソードを乗せてサザンカンフォートをお勧めしたところ、普段通りの寡黙な気配も、

「・・・これ、良いですねぇ。」

と、高評価でした。

ただ、少し残念な事に以前は40度程あったアルコール度数が、どういう訳なのか、段々とアルコール度数を下げてリニューアルされ、現行のものは20度程で製法も以前のものとは、変わってしまっているとの事。

エディションによっては以前の製法、40度や50度のものも出回っているようです。
また、現行のものについても、以前のものと全く別の味という事でもなく、一応同一名商品、サザンカンフォートの骨格は維持しているので、ご興味がある方は是非お試しください!

コンタクトセンター
畑野

※お酒は楽しく適量を


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る