心も体もバランスよく

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

法務部の河村です。

前回のブログでバランスボールを頑張ると宣言しました。
入社して4ヶ月が経過し、その成果は・・・・!

とババーンと発表する予定だったのですが、業務上細かい文字の多い書類とにらめっこする時間が長く、バランスボールの揺れで酔ってしまい、バランスボールの使用回数が減り思うような結果が出ていないのが現状です。忘年会シーズンが終わってからまた頑張りたいと思います。

ところで、バランスボールで酔うくらい、私は子どもの頃から乗り物酔いが酷いです。

車もバスも電車も飛行機も酔いますし、船が一番苦手です。
数日後に旅行先で船に乗る予定もあるし何とかしたい・・・船に乗ることを考えるだけで今から憂鬱だ・・・

ということで、思い切ってこれまで使ったことのなかった当社のご契約者さまサービス『Doctors Me』に登録して、医師の方に対策を相談してみました。

これまで、風邪などで病院に行った時の問診ではその時の症状を答えるのでいっぱいいっぱいで、ついでに乗り物酔いについて相談するなんて発想はありませんでしたし、乗り物酔いなんかを医師に相談するのは失礼に当たるのではないかと考えていました。
そのため、今回も相談して医師の方にちゃんと回答いただけるのかドキドキしながら相談内容を送ってみました。

(相談内容)
・乗り物酔い対策を教えて欲しい
・酔い止め薬は苦手なのでそれ以外の方法で

30分ほど待つと返信が!

医学的な説明もいただきつつ、要約すると以下のようなアドバイスをいただきました。
・揺れる社内で目線を下に向けて本やスマホを見ると乗り物酔いは出現しやすいので、なるべく遠くを見るといい。
・もし本を読みたいときは目の高さと同じ高さが良い。
・酔い止めも具体的な効能を意識して飲むと効果が変わってくるかも?

アドバイスの三点目は素人の私には難しそうですが、早速チャレンジしてみたいと思います。

「乗り物酔い」という病気なのかもよく分からない症状についても、わかりやすい言葉でとても丁寧に回答していただき感動しました。

今後は、これまで大した症状でもないため医師に相談することのなかった、自分の身に起こるちょっとした変化なども気軽にプロに相談できそうなので心強いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る