人生は前にしか進まない

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、ちょっと用事があったので、久しぶりに前職の職場に行きました。
しばらく会っていなかった元上司など懐かしく、話し始めると軽く10分をオーバーしてしまうので、あまり多くの人に会う時間はありませんでしたが、昔話やらなにやらで、当時のことが懐かしく非常に楽しい時間を持つことができました。

2014.12月木庭さん.jpg
また、ちょうど1か月前は、久しぶりに地元に帰って、10年ぶりくらいに、一緒にクラブ活動していた高校や大学時代の友人に会いました。
会うと不思議なもので、お互い歳は取り、いろんな経験をしてきたはずですし、友人の赤ちゃん3人と子ども2人も一緒だったのですが、学生時代にタイムスリップしたような感じになりました。
みんな色々と仕事や子育てで大変なこともあるようですが、そんな話をしながら楽しい時間を過ごせました。

こうやって、最近たまたま懐かしい再会の機会を持っていると、ふと昔、前職を辞めるときに言われた言葉を思い出しました。
〜人生は前にしか進みませんから〜

その時は、ある意味当たり前の言葉だったのと、多くの人に挨拶をしていたので、そこまで印象に残っておらず、前後の言葉も良く覚えていないのですが、今では、妙に納得できる言葉として、こころに残っています。
2014.12月 木庭さん2.jpg
きっと、同じ時間を分かち合った人たちに久しぶりに会って、みんな違う場所でそれぞれ違う時間を過ごしているけど、それぞれの場所で前向きに頑張ってるんだよなって思えたから、ふと思い出したのかもしれません。

法務部 木庭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る