山手線新駅開業に向けて

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

東京の都心をぐるっと廻るJR山手線に昭和46年以来の新駅を作る計画があるようですね。
新駅がもたらす経済効果や駅のネーミング等が話題になっていますが、私が一番気になるのはこちらです。
6月 新井山さん1.jpg


上図は新駅予定地付近の地図ですが、線路(灰色実線)の中に薄っすらと矢印が見えると思います。これが高さ約1.7メートルしかないトンネルです。背は低いですが、日本の大動脈を支えるトンネルです。山手線・東海道線・京浜東北線・根岸線・横須賀線・総武線・りんかい線の他、東海道新幹線まで通っています。バスやミニバンのような背の高い車は論外。セダンならギリギリ通れると思いますが、タクシーの場合はローカット提灯でないと厳しいです。
6月 新井山さん.jpg
なるべく山手線に沿った道を一周するとフルマラソンとほぼ同じ距離です。休日の朝、自転車でそこを一周するのが趣味である私はここをよく通ります。腰を曲げて、頭上に気をつけながらそろそろと通過しなくてはいけないトンネルなのですが、出来の悪い子ほど愛着が湧いてきてしまう性分なので、今からこの子がどうなってしまうのか心配でなりません。

お申込みサポート部の新井山でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る