卒園から入学へ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

今春、子どもは保育園を卒園して小学校へ入学する予定です。
生後11ヶ月からの6年間、保育園にお世話になりました。

子どもを保育園に預けて仕事に復帰するに際し、母である自分に決め事を課しました。それは、食事をきちんとしてあげることと、早寝早起きの生活習慣を守ることです。
平日は時間的に長く一緒に過ごすことができない罪悪感と折り合いをつけるためなのかもしれません。

食事に関しては、平日のメニューは予めきっちり決めず、週末に食材をまとめ買いし(肉と魚各々3種類、葉物根菜きのこ類の野菜各々数種類、豆製品、乳製品等)、煮込み料理は日曜に作り月曜に出すことが多く、焼く・炒める・揚げる・蒸すを日替わりで肉魚交互に調理すると同じ料理が続かない感じがすることと、野菜不足が気になったらスープにすると子どもは良く食べるということが、試行錯誤を繰り返して私なりに落ち着いた方法になっています。
何かいい方法があったら教えてください。

これまでの6年間があっという間だったように、これからの6年間もきっと過ぎてみればあっという間ということになるのだと思います。
子どもが小学生になったら、今度は何を心がけていくのが望ましいのか残り数か月で決めていきたいな、と考えています。

子どもは最近、時間を見つけては鶴を折っています。
卒園までにできるだけ沢山の鶴を折り、保育園の先生に贈りたいのだそうです。
子どもにとっても保育園が大切な場所であったのだと知ることができたことと、感謝できる気持ちもこの6年間で成長したのだな、と感じました。
1月関根さん.jpg
総務部 関根

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る