船橋アイデンティティー

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。システム部の平栗です。私の出身は千葉県の船橋市という所です。

大学入学以降はずっと他の県で暮らしていますが、それでも生まれ育った場所には愛着があるもので田舎でも都会でもない普通の街へ、時々帰るときには馴染みのある人や空気に安堵を感じます。

今回はそんな私を含めた、船橋市民の特徴をご紹介したいと思います。

(1)ギャンブルに寛容
船橋市には二つの競馬場、オートレース場、各駅にはコンスタントに麻雀荘があり、小さい頃から大人の遊び場が身近にあります。

私の育った地域では保育園のお散歩、小学校の全校遠足は中山競馬場が目的地で、馬場の中でレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、ふれあい用のお馬さんと遊んだりしていました。
(そこが欲望芽生える場所だったと知ったのは、かなり後になってからでした。)
通っていた小学校は市内でも有数のマンモス校でしたが、総勢1000人ほどの児童が手を繋いで競馬場へ連なっていく姿は、圧巻です。

そんな日常を経て成長するので、(好き嫌いにかかわらず)割合ギャンブルに偏見がない人が多いような気がします。

(2)方向感覚に優れている
船橋市は、日本随一のショッピングセンター「ららぽーと」日本一号店が出来た場所です。
増設を繰り返し、巨大な迷路よろしく様々な店舗が入り組んでいますが、(東京に対抗心のある)船橋市民はトレンドに敏感なこともあり、「どこに何の売り場があるか」を完璧に把握しています。

週末は大抵ららぽーと(最近では「IKEA」というフィールドもあります)で方向感覚を磨いていますので、地形の複雑な他の土地に行ってもあまり迷うことがありません。

(3)梨が好き
梨園は実際たくさんあり、秋になると駅前に農家と思われる方々が露店を出していたりします。
隣の鎌ヶ谷市や市川市の方が生産量が多いとの説もありますが、いずれにせよ千葉県西域の梨は大変美味しいです。
一人で三つくらい平気で食べることができますが、糖質は高いので要注意です。

これらはあくまでも私の主観ですが、以上の共通点がある人を見かけたら、「船橋市出身かも?」と疑ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る