メガネ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

私ごとですが、今年で年齢も40半ばになり、最近は遠視(老眼)が強く色々なことに支障が出始めたので、メガネを作ることにしました。
(最近ものもらいになり、病院に行って視力検査を受けたとき、看護師さんに、年齢を聞かれた上で齢相応の視力ですねと言われました)

いざメガネを作りに行くときに気になったポイントが、
①どこのお店が良いか?
②値段はいくらくらいか?
③自分に似合うメガネのフレームはなにか?
でした。
①~②については、ネットで調べてあたりをつけたのですが、③については、そもそもセンスの問題なので、知人に選んでもらうことにしました。

お店に行って、最初にしたのが視力検査でした。
検査結果を受け、レンズの説明していただいたのが、
「お客さまは、遠近両用 + 乱視用レンズになります。
プラス2,000円でPCレンズ(ブルーライトカット)も対応できます」とのことでした。
1枚のレンズで色々対応できるなんて「凄い」と感動しながら、
「それでお願いします」と即決しました。
次にフレーム選びですが、知人にどれが良いか聞いたところ、
「まずは、自分で気に入ったものを選んでみては」とアドバイスを受けたので、
自分の好みで選んでかけてみましたが、知人の反応がありませんでした。
何回か繰り返すうちに、結局は知人に選んでもらいフレームを決めました。

最初はメガネをかけるのが煩わしいかったのですが、最近では慣れてきました。
メガネをかけて実感したのが、加齢に伴う色々な変化に対し、好き嫌いで判断するのではなく、柔軟に対応するのが自分にとってはベストだと実感しました。

当社は開業して5年とまだ老眼鏡の必要がない若い会社ですが、今後も柔軟に良い年齢を重ねられればと思いました。
130704.JPG
システム部の小林でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る