メリークリスマス!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

コンタクトセンターの鈴木です。
早いもので今年も残り1週間となりました。

今日はクリスマスですが、私の母に関することをお話ししたいと思います。

というのも、今日は私の母の誕生日だからです。しかも、還暦を迎えました。
さらに、母は双子のため、叔母も一緒に還暦を迎えました。

今の時代、還暦の双子というのは珍しくは無いのかもしれませんが、祖母(母の母)が58歳で亡くなっているため、2人とも無事に還暦を迎えられて良かったなと思っています。

そして、そんな2人のために、先日還暦パーティを行いました。

当初はお互いの家族が集まって食事会でもしようと考えていたのですが、私の妹(2人います)と叔母の次男(2人兄弟)が「せっかくだから親戚も誘って盛大に行おう!」と話し、母達には内緒で親戚に声をかけました。その結果、当日は母達の兄弟や甥、姪に加え、甥・姪の家族や父達の兄弟まで集まり、総勢30名ぐらいになりました。

簡単に親戚の構成を説明しますと、母達には2人の兄がいて、それぞれ子どもが2~4人います。ほとんどが横浜市内に住んでいるため、昔から親戚の集まりが多く、いまだによく交流をしています。(子どもたちは、「いとこ会」と称して、時々飲みに行ったり、カラオケに行ったりしています)

また、私が中学生の頃まで住んでいた家と、叔母の家は徒歩10分ぐらいのところであったため、私の兄妹と叔母の息子達とはよく一緒に遊んでいて、5人兄妹のように育ちました。
母が仕事の都合で帰りが遅い時には叔母の家でご飯を食べたり、学校の行事に代わりに来てくれたり(逆のパターンあり)と私達には母親が2人いるような環境でした。

そのため、今回のパーティの企画も、5人で相談して進めました。(実際は、私だけ東京に住んでおり、小さい子どもがいることもあり、ほとんど私以外の4人が準備してくれましたが・・・)

パーティの内容を説明するととても長くなってしまうので、詳細は割愛いたしますが、メッセージビデオの上映、父と叔父の感動のスピーチ、いとこ(母達から見て息子、娘、甥、姪達)全員での歌など、涙あり笑いあり感動ありのとても素敵な還暦パーティになりました。

普通ならば、結婚式や法事などでしか集まらないような親戚が、還暦とはいえ誕生日のお祝いにかけつけるというのは珍しいことではないでしょうか。
こんなにも大勢が集まり、感動的なパーティになったのも、いつも2人が、誰に対しても明るく、不足を言わず、笑顔で接してきたからではないかと思います。

そんな、誰からも愛される母親が、私には2人もいて、その2人からたっぷりの愛情をかけて育てられたことを、とても幸せに思うと同時に、改めて大きな感謝の気持ちを覚えた還暦パーティでした。

これからは私達兄妹が恩返しをする番ですので(遅すぎかもしれませんが・・・)、2人に楽しい老後を過ごしてもらえるよう、たくさんの親孝行をしていきます!

コンタクトセンター
鈴木

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る