チームワークの大切さ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

コンタクトセンターの福田です。
前回、前々回とサービス関するブログを書いてみたが、今回はチームワークについて。

2年前に、とある二ッ星のレストランMについてブログを書いたことがあるのだが(年に一度の贅沢)、
その後、レストランMは、私たちの期待通り三ッ星のレストランとなった。
このレストランで食事をするのが毎年の目標であり、また自分へのご褒美となっているわけだが、今年はちょっと奮発してchef's tasting menuと呼ばれる特別コースを試してみることに。
このコースの大きな特徴は、キッチンの中にテーブルがあり、シェフ達の様子を見ながら、ライブ感溢れる中で食事ができること。と言えば聞こえはいいが、実際はシェフ達に囲まれて食事をするので、ものすごい緊張、完全なるアウェイ状態となるわけだが。
120720.JPG
でも、気さくなシェフやサービススタッフのおかげで、ワインを一杯飲み干した頃には緊張もほぐれ、まわりを見渡す余裕が出来てきた。
私のイメージとして、キッチンは騒然としているものと思っていたのだが、音楽がなっているだけで驚くほど静か。会話はほとんどなく、皆がそれぞれのポジションで黙々と仕事をしている。誰一人、同じことをやっている人はいない。でも、提供される料理は全てが繊細で美しく絵画のよう。もちろん味も格別だ。
120720①.JPG
そう、このレストランは皆が同じベクトルに向かって仕事をしているから、話す必要がないのだ。
もちろん、客と談笑することはあるが、ピリピリした雰囲気は全くなく、みな穏やかに仕事をしている。
そして何よりも驚くべきは、飲食業界は人の入れ替わりが多いことをよく指摘されるが、ここのスタッフはほとんど変わっていないのだ。4年間通い続けているが、いつも同じ顔で出迎えてくれる。
料理もさることながら、このチームワークの良さがなければ三ッ星を得ることは難しかったのではないだろうか。

私が所属しているコンタクトセンターは、4月から新しい仲間も加わりライフネットの中でも大所帯のチーム。いまはまだ改良段階ではあるが、少しずつ、皆の気持ちが近づいているように思う。
お客さまに最高のサービスを提供するためにも、この仲間と最高のチームを作り上げて行きたいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る