行き当たりばったりの旅

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。すっかり寒くなってきましたね。システム部の渡辺です。

ここ数年ですが、あまり計画を立てずに、行先だけ決めて、ちょっとした旅にでかけることがあります。
学生時代は、バイトで貯めたお金をすべて注ぎ込んで旅行することもあってか、いまとは全く逆に、前もっていろいろな人の話しを聞いたり、雑誌などを購入してきて入念な計画をたてたりと、用意万端整えて旅したものです。
準備をしたり計画をたてる中で、旅行先の知識が増えることや、旅の順番やスケジュールを幾パターンも妄想できることなどが楽しかったのかもしれません。当時は、行き当たりばったりな旅など考えもつかなかったのだと思います。

この行き当たりばったりな旅ですが実際にやってみると、これがなかなか面白いもので、旅行先のことをあまり知らないので、美味しいものやお店、有名だったり景色の良い場所などを知るには、現地の方と会話するしかなくなります。
そして、この会話が結構楽しいものなんです。特に何か目的があるわけでもなく、泊まるところすら決めていないと正直に話すと、吃驚されながらも、いろいろなことを丁寧に教えてくださるのです。
現地の方が、絶対おススメだと仰るともうそこに行かない訳にはいきません。そして、そこを自分が素晴らしいと感じれたのなら、こんなに得した気分になることも、そうそうあるものではありません。
自分がそこに至れる確率が、どれだけ少ないか考えると、思わず笑い出したくなるくらいです。

まぁただし、毎回、楽しい思いができる訳もなく、、、泊まり先が全く見つからず夜を過ごすこともあるので、その辺りは許容できる範囲のハプニングを楽しむためのものだと思って割り切るしかないです。
もしも、機会がありましたら、行き当たりばったりな旅、如何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る