苦戦

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の鈴木です。
みなさんは普段、出張や旅行等でホテルを予約する時、何日前くらいに予約されていますか。

何故そんな質問をしたかと言いますと、つい先日翌週の土曜日に泊る大阪のホテルを予約しようと金曜日にYahoo!ビジネストラベル、楽天トラベル、じゃらんを見て愕然としたからなんです。
なんと、空いているホテルがカプセルホテルしかないんです。直接幾つかのホテルのサイトを見ても全て満室。。

何故・・・?大阪マラソン2011はもう終わったよね?この時期の大阪って大きなイベントあるの?という疑問符が頭の中に並びました。もっと早くに予約しておけば良かった。と思ったのですが、予定が決まったのもつい最近という現実。

ここは、諦めて人生初のカプセルホテルで行くべきか。ビジネスホテルが予約出来るまで探索者となるべきか。

一瞬、前者が頭をよぎりますが、カプセルホテルに泊ったことのない私は冒険心よりも安心を選び、諦めずにビジネスホテルを探す方法を考えました。
その場で私が思いついたホテル予約の方法、手段は下記だったのでそれぞれについて予約可能か調べてみました。

【購入方法】
・1名1室に限定しない。(ダブル・ツインでも予約可能であれば2名分で泊る)

【購入経路】
①ホテル直販
②旅行代理店などのインターネットサイト経由
③旅行会社経由
④クレジットカード会社経由

それぞれの結果ですが、

①ホテル直販
そもそも1つずつ調べるのが大変であり、かつ5つほど電話した限りではインターネットの販売代理店などと変わらず予約出来ず。

②旅行代理店などのインターネットサイト経由
前述していますが、Yahoo!ビジネストラベル、楽天トラベル、じゃらん、一休.comともに全滅。。

③旅行会社経由
旅行会社は予め幾つかの枠で買っていたり、ツアー用に抑えている可能性があるので期待して調べてみました。日本旅行、JTB、近畿日本ツーリスト、HISなどを調べたところ、1つの会社のみ2名1室であれば1室空きがあったので取り急ぎ確保。(ちょっと割高感は否めませんでした。)

④クレジットカード会社経由
私が所有するクレジットカードでは、そもそも大阪の提携ホテルがありませんでした。

③の方法にてやっと予約出来た。と思って胸をなでおろしていたところ、同伴者から下記のような情報を入手しました。

『海外サイトで土曜日に泊るホテルが予約出来た』

そんな裏技が?!と思ってExpediaを調べてみるも全滅。
海外サイトと言っても幾つかあるので、同伴者からサイトのURLを教えて貰ったところExpedia,Agoda, Booking.comなどの海外の予約サイトを集めたサイトでした。

こちらで探したところ、なんと幾つかのホテルで空きがあるではありませんか。
海外の旅行会社が抑えているホテルの空枠なのかは不明ですが、取り急ぎ中国系のサイトで希望のホテルの予約が出来そうでした。
クレジットカードの入力が必要なサイトでしたので、さすがにすぐに登録するのは危険だと思い、対象の予約サイトをYahoo!知恵袋や検索エンジンなどで調べ、広く使われているサイトであることを確認し申込みを行いました。
#海外サイト経由なので、手数料の関係か国内の予約サイト経由で予約するよりも少し高いお値段でしたが、定価よりお安いお値段でした。

すると、意外にも受付完了から3時間程で予約確定のメールが届き、対象のホテルに確認したところ無事に予約されているようでした。(2名1室で押さえたホテルはすぐにキャンセルしています。)

以上で、ホテル予約の苦戦に終止符が打たれた訳なのですが、そもそも何故この時期に大阪のホテルが全ていっぱいなのか?という理由はJR東海の【そうだ 京都、行こう。】というCMを目にする機会が増える季節であり、紅葉シーズンの京都を旅行された方が、そのまま大阪に流れるのが原因とのことです。

信憑性については定かではありませんが、行楽シーズンにおいて急なホテル予約が必要になった際は、上記をご参考にして頂ければ幸いです。
111115.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る