子どもの頃も暑かった?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、堤(健)です。

去年の夏が全国的に記録的な猛暑だったのは記憶に新しいところですが、実は自分が子どもの頃(特に中学時代)もそれなりに暑かった印象があり、単に歳をとって我慢ができなくなっただけではないか?との疑問を払拭すべく今回の社員ブログを利用して実際に調べることにしました。

調べたのは私の実家がある埼玉県所沢市における1983年~1985年(中学時代3年間)と2008年~2010年(直近の3年間)の7月8月の平均気温に関するデータ。併せて、真夏日(最高気温が30度以上)と猛暑日(同、35度以上)の日数やその年に初めて30度を超えた日なども調べました。

ちなみに、1983年から1985年といってもなかなかピンと来ないと思いますが、TDL開園(1983年)、グリコ森永事件やロサンゼルス五輪(1984年)、日航ジャンボ機墜落事故(1985年)などと言えば、その人なりに当時の時代背景が浮かんでくると思います。

埼玉県所沢市の気象データ   (単位:℃、日)

  気温(平均) 真夏日 猛暑日 初めて 30度 最後に 30度
日平均 日最高 日最低
1983年 7月 22.0 25.7 19.3 7 0 6月1日 9月7日
8月 25.5 29.3 22.4 14 2
1984年 7月 24.6 28.9 21.5 14 0 6月19日 9月10日
8月 26.5 31.4 22.9 24 1
1985年 7月 24.5 29.2 20.9 15 0 6月7日 9月8日
8月 26.1 30.7 22.7 24 0
3年平均 7月 23.7 27.9 20.6 12 0
8月 26.0 30.5 22.7 21 1
2008年 7月 25.8 31.2 22.4 19 2 7月4日 9月13日
8月 25.4 30.2 22.4 14 6
2009年 7月 24.7 28.7 21.5 12 0 5月10日 9月8日
8月 25.1 30.0 21.7 20 0
2010年 7月 26.4 31.5 22.9 14 8 5月21日 9月22日
8月 28.1 33.2 24.6 22 7
3年平均 7月 25.6 30.5 22.3 15 3
8月 26.2 31.1 22.9 19 4

単に特定の期間と場所を比較しただけなので、当然ながらこれらのデータだけで全体のトレンドを 語る訳にはいきませんが、それでも上記のデータからつぎのような傾向が窺えるような気がします。

①8月はともかく、7月については昔より間違いなく暑くなっている。(平均気温が2度前後も上昇)②昔と比べて、35度以上の猛暑日が増えている。(去年が異常だった?) ③その年に初めて30度を超える日が昔に比べて早くなっている。(春が短くなった!?)。

以上の結果から、私が中学生だった頃も、8月については今と変わらずそれなりに暑かったことが 分かりました。でも、実際の数字以上に暑い夏だったような気がするのは、当時の私が、所属して いたバスケットボール部でレギュラーになれずに苦い夏を経験していたからかもしれません。

ぜひ皆さんも、こちらから気になる昔の気象データを調べてみてはいかがでしょうか。

気象庁ホームページライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)(過去の気象データ検索)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る