Power of the internet!!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部の辻です。
先日、嬉しい出会い(再会)がありました。

実は私、日本の大学を卒業してすぐにインドのチェンナイ(旧マドラス)市にあるソフトウェア会社で半年ほどインターン生として働いていたことがあるのですが、その時同僚だったインド人のAくんと、先日この東京で8年ぶりに再会したのです。

きっかけはFacebook。

ライフネットでも昨年の暮れ頃から、おっかなびっくり、皆であーだこーだと言いながらFacebookと悪戦苦闘をしているのですが、そんなある日、自分のニュースフィードを眺めていると、よく見かける以下のメッセージが。

Kさん(注:ライフネットの同僚)とAさん(注:インド人の元同僚)が友達になりました。

「ん?・・・Aさん??・・・(しばし沈黙)・・・『Aさん』ってあのAくん??・・・なんで?」

翌日。

国際派(←もはや若干死語ですが)の同僚Kに聞くと、なんでも知り合いのホームパーティでたまたまAくんと知り合いになり、それが縁で先日Facebookでつながったんだとか。
当然、同僚Kは私とAくんが8年前にインドで一緒に働いていたとはつゆ知らず。

その後は、友達リクエスト⇒「メッセージ」機能で連絡(「来週の水曜か木曜に丸の内で飲まない?」)⇒実際に再会(同僚Kも参加)、という流れ。8年ぶりの彼は少しお腹が出ていて、それを指摘すると、「それを言うならオマエもな!」と言い返されました。なんとも良き再会で、ビールが美味しい。

当日、若干感極まった彼の言葉をそのまま引用。

「本当にスゴイ。Power of the internetだ!!」

時間と空間を越えて人と人をつなげるツールの進化は、本当に素晴らしいですね。正直なところ、しんどいし、めんどくさいし、想定外のリスクもあるけれど、この先山奥で隠居生活をするわけでなければ、「巻き込まれる」以外に選択肢はないのではないかと思うわけです。色々失敗もするけれど、ポジティブな思考で、みんなで文化を創っていけるといいですね。

ちなみに…

#ライフネットでも、今年になって公式Facebookページライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)を立ち上げました!よろしければ「いいね!」を押してみてください。もうすぐ2,000人!
#今週、「ライフネットの輪」という公式アプリライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)をリリースしました!「あなたのライフネット指数」が算出されます。ぜひ一度お試しあれ!
110725.JPG
※2003年当時のチェンナイ、マドラス大学前。あれから8年。懐かしいなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る