PTA

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、システム部の松尾です。

新年度になり、早1ヶ月が過ぎましたが、生活のリズムに変化があった方も多いのではないでしょうか?

我が家では娘が小学5年生となり、平日はクラブ活動や英会話教室、休日は友達と校内で飼育している動物の世話など、いろいろと忙しそうです。

家族よりも友達と過ごす時間が多くなり、父親としてはなんだかちょっぴり寂しい今日この頃です。

一方でうちの奥さんはというと、本年度ついにPTA本部役員(会計)となりました。

過去PTA学級委員などでの実績から、昨年度に引き続き今年度も推薦されていたようで、ついに引き受けたとか。本部役員は学校へ行く機会が多く、こちらも忙しそう。

本部会計の主な活動ですが、PTA会費徴収・管理のことはもちろん、学校内外の行事のお手伝いもあるそうです。

今月は3年生を対象とした自転車教室の準備・片付けのお手伝いをしているとのこと。

毎年子ども達と保護者が一緒に安全運転について学ぶという主旨のもと、検定を含む4回の自転車教室が行わています。

そこで正しい乗車姿勢、発進時の安全確認などの指導するそうですが、自転車に乗れない子がクラスに3~4人はいるらしく、ちょっと驚きました。

最近の子ども達は自転車に乗る機会が減っているのでしょうか?

奥さんが本部役員になってからまだ1ヶ月ぐらいですが、少しづつ学校内外の様子が分かるようになりました。

私もPTA会員の1人としてできる範囲でサポートし、楽しい学校作りに協力していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る