満員電車と長時間通勤の効用

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

皆さま、こんにちは。お客さまサービス部の松浦です。

つい先日、引越しをしまして会社までの通勤時間が今まで以上に長くなりました。

社会人以降、家から会社までの片道の通勤時間の変遷は以下の通りです。

当社転職前 ・・20分
当社転職後 ・・1時間
今回の引越し後 ・・1時間20分

当然、朝は満員電車ですから、通勤時間が延びると時間の延び以上に体には疲れがたまります。

しかし、こんな通勤も悪いことばかりではありません。

転職前の快適な通勤でなまった体には、転職直後、1時間近くも満員電車で立ち続ける体力はありせんでしたが、毎日足を踏ん張り、腹筋に力を入れ、吊り皮をしっかり握る全身運動により、徐々に体力も戻り、贅肉が少し減りました。(転職後、2kg減。)

他の効用は、帰りの時間を貴重な一人の時間として使えるようになりました。
家に帰ると、テレビやインターネットをダラダラと見てしまう悪い癖があるので、そういった誘惑がない車内の時間は貴重です。
毎日必ずやってくるこの時間を少しでも有効に使えたらと考え、今まであまり読書をしてこなかった私はひとまず読書に充てることにしました。

さらには、この境遇から逃れるために、「この状況を違った視点から見るとどうだろう。
何か良いことはないか。」といったことを考えるようになりました。
「満員電車」「1時間以上の通勤時間」は変わらない事実ですが、その事実をどう解釈するかは個人の自由です。
日々、あれやこれやと考えながら通勤しています。こうして鍛えた考える力を仕事にも活かしていこうと思います。

以上、かっこつけて色々と書いてみましたが、私、やっぱり長時間通勤も満員電車も超がつくほど苦手です。
一日一日、エネルギーを振り絞って生きております。

とりとめのない話になりましたが、今回はこのあたりで失礼します。
101019.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る