幼稚園選び

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

総務部の曽和です。

うちの息子も3歳になり、とうとう幼稚園を選ぶ季節になりました。
妻は、お母さん仲間達と園庭開放などを巡っては頭を悩ましています。
子ども本人は、どこがいいかと尋ねても、全部「いきたい」としか答えませんのであてになりません。

妻は、自分がモンテッソーリ教育の幼稚園出身で、とてもよい思い出があるらしく、子どもにも是非と思っています。
ある幼稚園がそれにあたり、先日教育方針説明会に行ってきました。
予想以上によい幼稚園でした。
ところが、そこが園バスが無くて、通園に時間がかかるのが、体力の無い妻に耐えられるのかどうか心配しています。
電動自転車でも買えば大丈夫だろうかとか、雨の日は自動車で行った場合駐車場はあるだろうかとか悩みは尽きません。

また、そもそも、モンテッソーリ教育は、「お仕事」と呼ばれるワークを、子どもたちが静かに集中してこなしたりするのですがうちの子のようながちゃがちゃした子がうまく適応できるのかどうかも心配です。
お友達の邪魔したりしないか等々。

幼稚園一つとっても、親はこんな風に悩んだのかなと思うと、アラフォーになって改めて親に感謝の念が湧いてきました。

幼児の時期は最も幸せな時期とも聞きます。
彼がよい思い出を作れるよう(覚えてないかもですが)最後まで真剣に悩みたいと思います。
100916.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る