お蕎麦とジャズ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

初めまして、4月に入社いたしましたお客さまサービス部の久保です。
初ブログとなります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、ジャズライブに行ってまいりました。
ライブ前に腹ごしらえをしようと、お蕎麦屋さんによりました。
お昼に「お蕎麦の味の違い」が話題となっていたので、果たして本当に味の違いがわかるのか・・・ちょうどいい機会でした。おつまみを何品か頂いてから、生粉蕎麦と二八蕎麦を頂いたのですが、
生粉蕎麦のぼそぼそっとした食感と麺の色、生粉蕎麦の方が濃く、二八蕎麦の方が白め・・・ここまではいいのですが、お蕎麦といえば香りやのど越しを楽しむものですよね?
100527①.JPG
今回のブログを書かせていただくにあたり、お蕎麦を取り上げるなら、その「香りやのど越し」についても何か気の利いたコメントを載せられればと思ったので、ご一緒頂いたお三方にも伺ったのですが、日本酒が美味しい!鳥の唐揚げがカラッとして中が柔らかくて(二度揚げしているのかな?と思う程からっと揚がっていました)美味しい・・・などなど。
残念ながらお蕎麦の味については分からず仕舞い・・・でしたが、美味しく頂きました。
お蕎麦の味の違いについて語れる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

腹ごしらえの後はライブです♪
ジャズライブは、友人から誘われたのがきっかけで、一時期はよく聴きにいっていました。
ここのところはとんと御無沙汰しており、1年半ぶりだったかと思います。
お店は、奥のほうに2名掛けのソファーが4つ、その手前にピアノ、3~4名掛けでしょうか、カウンター席と6~8名掛けくらいのダイニングテーブルがあり、ソファー席に通していただきました。
ピアノとベースによる演奏2曲から始まり、ヴォーカルの方が入られて3~4曲?ドラムが加わり2~3曲でしょうか・・・うろ覚えですが、ヴォーカルはハスキーな素敵な歌声の方で、今回のセッションは初めてだとか。初セッションとは思えないほど、素人目ながらも調和がとれていたのではないかと思います。
まったりと落ち着いた雰囲気の中、少しのお酒と素敵な音楽、月曜から優雅で楽しいひと時でした。
ヴォーカルの方はピアニストの演奏をとても褒めていらっしゃいました。
ピアニストはこちらの方です。
100527②.JPG
また足を運ぶ機会を増やそうかな~と思います。生演奏は癒し効果絶大でしたのでオススメです♪
お誘いありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る