玉子焼

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、決算作業中なので「今年度」と言えば、まだ2009年度な数理部岸本です。

年度末決算の時期なので、久しぶりに仕事の話でも書こうかと思ったのですが、先日コンビニで「玉子焼」を見つけてうれしかったので「玉子焼」のことを。

「玉子焼」と言っても、弁当に入れたりする黄色いあれのことではありません。
私の出身の明石では「玉子焼」と呼んでますが、他の地域では「明石焼き」と呼ばれていて、
ソースではなく出汁につけて食べる、たこ焼きに似た食べ物です。ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

たこ焼きよりも卵を多めに使っているので、カリカリではなくフワフワです。
つま楊枝では持ち上げられないほど柔らかいので、箸を使わないと食べられないくらいです。
私がコンビニで買ったもの(「玉子焼」でなく「明石焼き」と書いてありましたが)は、最初から出汁に入っていましたが、本来は小さなまな板のようなものに並べられて出され、それを出汁につけて食べます。
焼き立てなら出汁につけっぱなしにしていたら溶けて崩れてしまうでしょう。
コンビニのは、さすがに本物には及ばないもののフワフワ感もあってそれなりにおいしかったです。

玉子焼はたこ焼きのルーツとも言われていますが、直系の祖先ではないらしいとの説もあり、言ってみれば親戚のおじさんといったところでしょうか。
私も関西人なので(?)、好きなものを挙げるなら、いわゆる「粉もん」のお好み焼き、焼きそば、たこ焼きあたりはもちろんですが、玉子焼も外せないところです。
こってりソースではなく出汁であっさりしてるので、30個くらいは平気で食べてしまいます。

最近のご当地グルメブームのおかげなのかもしれませんが、ネット通販などでも手に入れやすくなってるようで、うれしい限りです。
これを書いてたらまた食べたくなってきたので、さっそく通販で地元のものを注文してしまいました。
みなさんも、もし機会があれば、ぜひお試しください。できれば地元の明石で焼きたてのものを。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る