【出張講演レポート】出口編 インタースペースさん勉強会

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

1月25日(月)、この日、社長の出口が出張講演でお伺いさせていただいたのは、株式会社インタースペースライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)さん。インタースペースさんは、インターネット上でのアフィリエイトサービスやメディア運営事業をされていらっしゃる企業さまです。

当日の内容について触れる前に1つ、先にお礼を述べさせていただきます。 それは、今回の出張講演の実施が決まった際、事前にインタースペースのスタッフの皆さまから、本当に数多くのご質問をお寄せいただいたことです!
ご質問の内容も、当社の事を一生懸命調べていただいた上での内容で、大変嬉しく思いました。本当にありがとうございます!

さて、当日の話に戻りますが、講演内容は2部制に分け、「第1部:出口から保険の仕組み・ライフネットの紹介」「第2部:スタッフ皆さんとQ&A形式でのディスカッション」。

第1部では、生命保険の本題に入る前に、「少子高齢化」「戦前戦後の金融の歴史」から。これらが現在の保険業界にどう影響を及ぼしているかという点を、保険金不払いの事例などを交えて語らせてもらいました。

1時間にわたる説明が終了。
5分間の休憩をはさみ、第2部へ

Q&A形式の第2部では、事前にお寄せいただいたご質問以外にも、皆さんから矢継ぎ早に次々とご質問をいただきました。「逆ザヤ」「販売代理店」「業界再編」…。ご出席いただいたスタッフさんの多くが大変若く、おそらく生命保険とはまださほど接点を持ったことがない方が大半だったかと思いますが、業界の事をよく勉強していらっしゃる!というのが率直な印象でした。

最終的には丸2時間も、お時間を拝借してしまいました。
お忙しい時間帯にも関わらず、本当にありがとうございました。

ご不明点や保険へのお悩みなどありましたら、お気軽にメールやブログへお寄せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る