ハーフマラソン初挑戦

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちわ。
お客さまサービス部の古川です。

1月24日、千葉マリンマラソンに参加してきました。
千葉マリンマラソンは、今回で34回目を迎える歴史ある大会で、一般ハーフの部だけで7,200人もの参加者があり、10km等他の種目も合わせると1万数千人もの参加者が集まります。僕がエントリーしたのは一般ハーフ男子の部。初めてのハーフマラソンです。

幕張メッセ前をスタートし、海外沿いを千葉港へ向かって走り、折り返して千葉マリンスタジアムでフィニッシュ、というコースです。道幅は広く、大人数ですが非常に走りやすいコースでした。天気は快晴、運営も非常にスムーズで、最高に楽しめました。

で、結果は、完走。記録は恥ずかしいので言えませんが、歩かないで最後まで走りきることができたので、自分としてはひとまず満足の結果です。

もともとインドア派で、社会人になってから運動らしい運動はやっていなかった僕が、ランニングを始めたのは、昨年の4月28日でした。そのときは、皇居1周するのがやっと、という状態。たったそれだけで翌日は階段の上り下りができないくらいで。。。
その後は、毎週火曜日はほぼ欠かさず皇居を1周走り、8月に葛西ナイトマラソンで初めて10kmを完走。その後は、毎週皇居ランを2周へ増やし、12月に大田区ロードレースで10マイル(16km)を完走。その後は、さらに毎週皇居ランを3周へ増やして今回の千葉マリンマラソンのハーフ(21.0975km)完走、となりました。

いずれフルマラソンにエントリーしたいと思いますが、ハーフをどうにか完走しているようではどうしようもないので、毎週の皇居ランを4周に増やすかな、、、と思っているところです。フルマラソンともなると、もはや健康のため走るという領域を超えているような気もしますが・・・。とりあえず、せっかく始めたことなので、いけるところまでチャレンジしてみたいと思います。

そういえば、昨年12月に当社では「ジョギング・ランニングに関する調査」を行い結果を公開していますので、話のネタにでもどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る