月とお酒

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。月が大好きな畑野です。
唐突に『月が大好き』と切り出した事情につきましては、
お時間に余裕がありましたら、前回の僕のブログをご覧下さい。

http://staff-blog.lifenet-seimei.co.jp/2009/04/post_237.htmlライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

何故好きなのかについては、上手に表現する事が出来ませんが、毎年
十三夜には川辺にカセットコンロを持ち出し、お酒を頂きつつ、月光浴を
しています…ぐらい魅かれています。
十三夜など月のお話については、また次回以降に綴っていこうと思います。

さて、その前回のブログの中で月の他の大好きなものについて綴りたいと、
書きましたが、既に十三夜のところで触れております【お酒】です。

ただ飲むばかりでは無く、ラベル・エチケットを見たり、エピソードを
聞いたりする事も大好きです。

ですので今回はお酒の話として、僕が好きなお酒の中でも、ある日本酒に
ついての紹介をしたいと思います。


長野県は下諏訪に菱友醸造という決して大きいとは言えない蔵元があり、
ジューシーな酸を感じる、美味しい日本酒を醸しています。
銘柄は御湖鶴(みこつる)といいます。
090626.JPG

実は、こちらの蔵元の社長兼杜氏の方は、10年程前は本気でプロボーダーを
目指していたそうですが、フィジカルな問題で夢を断念したという経歴の
持ち主です。

夢を断念された後は、大間に行ってマグロを獲ろうと本気で考えられていた
時期もあったようです。

それがタイミング良くまさに合縁奇縁、元々酒造りに縁あるご環境だったそう
ですが、地元の蔵が廃業されるとの話を聞いて、支援者を募り、酒造りを
引き継いだそうです。

こちらの方は、明るくユニークで探究心も旺盛な方です。 美味しい食べ物に
出会うと分解して研究したくなる傾向があるそうですが、美味しい酒造りに
繋がる要素なのかも知れません。

是非皆さんも機会がありましたら、一度お試し頂ければと思います。

※お酒は二十歳になってから
※飲み過ぎは健康を害す恐れがありますのでご注意下さい。

僕もお客様へより良い対応が出来るよう飽くなき探求心を持って
業務に臨んで行きたいと思います。


ライフネット生命  畑野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る