ママの味方

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

息子を保育園にお願いし始めたのは、産休が明けてすぐの去年4月。
まだ首も据わらず、起きては寝ての繰り返しという月齢で、
さすがにかわいそうなことをしているのでは?と悩むこともあった。

しかし、母1人子1人という家族の形を選んだのも自分、
私が仕事をして育てていくんだと決めたのも自分。
いつかは「お仕事がんばっててママかっこいい」と言ってくれるんじゃ?
なんて、勝手な想像にひたりながら、お気楽ワーキング育児を楽しんでいる。

働きながらなんて大変じゃない?と言われるが
働いていることを口実に家のことを手抜きしているので、なんのその。
保育園でめいっぱい遊び、知らぬ間にできることが増えている息子も
手を引かれてうれしそうにお部屋へ行くようになった。
息子が楽しいときを保育園で過ごしているなら、働き甲斐があるというものだ。
働くママさんたちは多かれ少なかれ、そう思っているのではないだろうか。

保育園のママさんたちのバイタリティとパワーには頭が下がる。
華奢な体に、子供を3人連れて(1人は手をつないで歩き、
1人はベビーカー、1人はおんぶ)毎朝毎晩送り迎えをしているママもいるのだ。
子供が1人という私ですら、朝も夜もバタバタしているのに、
いったいどうしているのだろう。

笑顔の裏には、他人にはわからないママたちの努力と苦労があるんだろう。

同志として、少なくとも何かしらのお役に立てればと思い
利用している保育園に、ライフネット生命が制作した
「出産・子育てに役立つお金BOOK」を置かせていただくことに。
090608.JPG

国や自治体の制度が網羅されているのはもちろん
子どもが独立するまでに必要な教育費・養育費の例や先輩パパ・ママの体験談、
ファイナンシャル・プランナーのアドバイスなど、必読とも言える冊子。
保育園の先生も「本当に助かるよねー」と太鼓判を押してくださった。

送り迎え時はバタバタしているので、気づかないかな?と思いきや
1日で冊子は半分に減り、今朝も冊子をその場で熟読するママの姿が。

ライフネット生命で働くこと、良い保育園が近所にあったこと、
さまざまなことに喜びを感じながら、息子の「バイバイ~」に寂しさを覚える・・・
そんな毎日を送る、マーケティング部の川端でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る