春と蜂とスイカ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、コンタクトセンター 堤 です。

花粉症の時期が過ぎ去り、ひと段落の方も多い最近ですが、とても過ごしやすい陽気で気持ち良いですね。
会社の前の白木蓮の木は、真っ白な綺麗な花をつけていたと思ったら、いつの間にか瑞々しい新緑がキラキラ綺麗で癒されます。
私は、5月と春に生まれたのでこれくらいの時期が一番好きです。
090427.JPG

子供のころは、近所にあった善福寺川周辺でよく遊びました。
善福寺公園にある "ひょうたん池" に遊びにいき、春にはおたまじゃくしを捕まえたり、ザリガニを釣りました。
釣ったザリガニは何度か冬を越させて可愛がっていました。春に冬眠から覚めたころだろうとザリガニの水槽をみたら、ザリガニに藻がビッシリ生えて、《緑ザリガニ》 になっていた時にはビックリしました。(ちゃんと生きてました!藻は洗い流してあげました。)

また、キバチという、針の無い蜂もよく捕まえてました。間違えてアシナガバチやクマンバチを捕まえて大慌てしたのも懐かしい思い出です。
このブログを書くにあたり、「キバチ」って正式名称なのかな?と調べてみたら、ずっと「黄蜂」だと思っていたのに、「樹蜂」だと知りカルチャーショックです。黄色でふわふわした可愛い蜂なので、「黄蜂」だと勝手に思い込んでいました。

さて蜂というと、最近ニュースで見たのですが、果物や野菜の受粉をしてくれるミツバチが大量に不足していてるとのこと。
交配用のミツバチが約1000万匹不足しているそうで、これから夏に向って美味しい果物や野菜がピンチらしく少し不安ですね。

スイカやイチゴなど大好きな果物なので食べられないと大変です!
万が一、値段が上がった場合にも、やはり夏にはスイカが食べたいので、少しずつでも他を節約して万が一に備えたいと思います。

私は、最近、出来るだけ自炊するようにしています。他に節約できるところを模索中です。
沢山の方に固定費である生命保険の節約として、ライフネット生命の保険をご検討いただけましたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る