5年手帳

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客様サービス部の石井です。
早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました。
先日2009年度の手帳を買いました。
今回初めて、5年手帳というものにしてみました。
081203.JPG

理由は子供2人が学校に通うようになって、自分の予定だけでなく、子どもたちの学校や習い事の行事予定が増えたことと、私自身が忘れっぽくなってしまったためです。
5年手帳なら昨年はこの頃にこんな行事があったので、今年もそろそろだろうとわかります。
来年のためになると思えば、スケジュールもマメに記入するようになるかもと思ったからです。

携帯を持つようになって14年。
以前なら手帳に書いていたことのほとんどを、今は携帯に任せてしまっています。
友人、親戚の電話番号や住所、お誕生日も携帯電話に登録。
アラームで知らせてくれるから便利で、最近はスケジュールも携帯に登録。
先日携帯を忘れて出かけてしまった際には、子供達の携帯の電話番号やメールアドレスもはっきり覚えていなかったため、連絡できず困りました。
いつの間にか携帯に頼りっぱなしの生活になっていたようです。

「でもこのままではダメだ。記憶力もどんどん低下してしまう。」
「来年はスケジュールを携帯にではなく手帳に書き込みしよう。」
「手帳にスケジュールを書き込むのが楽しかった新入社員時代のように。」
「新入社員時代のようにフレッシュな気持ちで仕事もがんばろう。」
「さあ、さっそく12月分の予定から記入しよう!」と思ったら、「あれっ?」

5年手帳には2008年12月はカレンダーもスケジュールの記入欄もありませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る