気になるといえばなる

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

総務の川越です。

長い間お世話になったお財布がとうとう壊れてしまい、後継ぎを探して半年ほどさまよっていましたが、やっとしっくりくるものを見つけました。
081009.JPG

毎日身近で使うものですから、慎重になって一週間ほど考えましたが、やっぱり気に入ったので、購入しようと思いましたが、そこでふとひっかかったことが。

色が、深い赤なのです。

決して縁起を担ぐほうではないのですが、どこかで、赤い財布はイカン!と聞いたことがある気がする・・・と思い、調べてみると、やはり赤い財布はダメ説があるようです。「赤字」を連想させるからですね。日本だけではなく、英語でもin the redと言いますし。

ゲン担ぎが好きな友人に聞くと、「ダメだよーダメダメ。お金貯まらないよ。」と一刀両断。別の友人は、「もし気になるならわざわざ赤を選ぶ必要はないんじゃないの」とごもっともな意見。もちろん「初めて聞いた。全然気にならないけど?気にいったならいいじゃん」という方も。

ただ、もっと調べると、「赤は元気になる色なので、活動的になって外へ行くことが増え、結果お金を遣う機会が増えるのであってネガティブなことではない。」という説もあるようでした。

「半年も探してたし、気に入ったからなぁ。今までだって赤い財布じゃなかったけどお金貯まってないしなぁ。逆にお財布を見るたびに、赤字にならないように気をつけようと思えるかも!」と楽天的に納得してお店に向いました。

店員さんに、「あの赤のお財布が・・・」と言うと、「あ、こちらのワイン色ですね。」とあっさり。

ワイン色か。じゃ、いいのか。

ちなみに金運財布としては黄色(山吹色)が有名ですが、調べてみるとライフネットのコーポレートカラー、緑も、金運アップのカラーとしてよろしいようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る