セキュリティ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、システム担当の中川です。

先日、WASFというウェブアプリケーションのセキュリティにかかわる活動をしている非営利団体主催のコンファレンスで講演をさせて頂きました。
080821.JPG

企業責任に関する内容でしたので、参加者の興味の対象だったか分からないのですが、かなり多くの方がいらしており、盛況でした。
ライフネット生命のセキュリティに関する基本的な考え方と目指している方向をお話ししました。
WASForum Conference2008ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

セキュリティというのは投資が大きい割にその効果が可視化しにくい面があり、多くの企業で投資の妥当性に悩まれていると思います。
しかしながら、当社のようなインターネットを中心とした販売経路としている企業にとっては非常に重要で、何かあってからでは遅いので、過剰投資は避けつつも必要なレベルを維持し、常に見直して日々向上するように努力しています。

まだ開業して3ヶ月では、兆単位の資産を持つ大手生命保険会社のようなお金の使い方はできませんが、セキュリティ投資は積極的に行っていきます。
セキュリティなので具体的な内容はお話しできませんが、システムの拡張に合わせてメリハリを付けて重要な順番にセキュリティ対策を実装しています。
全てはお客様の機微情報、個人情報を保護しながらも利便性を向上させるための施策です。
セキュリティにはゴールはありませんが、常にレベルアップしている事をお約束致します。ぜひ、安心して必要な保障をネットでお求め頂ければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る