やはり機械より人間?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

皆様、こんにちは。弊社システム部でクライアントサポートを担当している並木と申します。

私が担当している仕事は各ユーザが日常使うPC・周辺機器の導入・サポートと、併せてそれらの資産管理も行っております。

サポートは技術が必要とされる職種であり、常に新しい技術を身につけて行かなければなりません。ですが技術だけあればそれで良いかと言うと実際はそうでもないように思えます。

サポートさせて頂く相手は機械ではなく、実際に機械を使う人間ですので機械について詳しく知っていることよりも人間(ユーザ)に適切に接することができるかどうかが大切になってきます。

このことをよくヒューマンスキルと言いますが、最近耳にすることが多いと思います。職場で他人とのコミュニケーションに欠かせないことですが、コミュニケーション能力が足りず、他人を理解出来ない人は「周りの空気を読めない人」とされて今風の言葉で言えば「KY」などと呼ばれたりします。

私たちシステムの仕事は弊社のWEBサイトをご覧頂くお客さま・ユーザが存在して初めて成り立つ仕事ですので、今後もお客さまとのコミュニュケーションを取りつつ、さらに使いやすいWEBサイトを構築する技術の導入に務めながら、使いやすいシステム作りに邁進して行きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る