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ニュースリリース 2019年

ライフネット生命保険 コンタクトセンターでの「ビジュアルIVR」導入および営業時間の変更のお知らせ

2019年2月1日

各位会 社 名    ライフネット生命保険株式会社
代表者名     代表取締役社長  森  亮介
  (証券コード:7157 東証マザーズ)

スマートフォン上でいつでも、ご希望にそった最適なサービスメニューを視覚的にご案内

ライフネット生命保険株式会社 (URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、2019年2月1日より、コンタクトセンターに、株式会社KDDIエボルバ (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中澤雅己)が提供するビジュアルIVR*1を導入したことをお知らせします。

これにより、営業時間内外を問わず、コンタクトセンターにお問い合わせいただいたお客さまのスマートフォン上で、最適なサービスメニューを視覚的にご案内が可能となり、お客さまのご相談内容に対し、よりわかりやすいサポートが可能となりました。

■ビジュアルIVRとは

当社はこれまで、コンタクトセンターに電話でお問い合わせいただくお客さまに対し、音声ガイダンスでサービスメニューをご案内していました。

この度導入したビジュアルIVRでは、お問い合わせいただいたお客さまのスマートフォン画面上に、ご相談内容の一覧を表示することで、視覚的にご希望のメニューにご案内が可能となるとともに、従来の音声ガイダンスからサービスメニューを拡充しました。

お客さまがスマートフォンでコンタクトセンターにお電話した際、音声ガイダンスに従って本サービスを選択すると、SMS(ショートメッセージサービス)で専用URLが送信されます。そのURLをタップしてサービスメニュー画面をご覧いただくことで、お客さまはスマートフォン上で、ご希望にそったサービスをご利用いただくことができます。

サービス利用イメージ図

  • *1 IVR(Interactive Voice Response):自動音声応答装置

■ビジュアルIVRを活用した主なサービス

スマートフォン上のサービスメニューには、「よくあるご質問(FAQ)」や「ご契約者さま向け各種お手続き」を掲載しており、お客さまのお問い合わせをスマートフォン上で迅速に解決することができます。また、より詳細なご相談を希望するお客さまには、「LINEでお問い合わせ」を選択することで、オペレーターにチャットで問い合わせることも可能です。さらに、「コンタクトセンターの混雑状況の確認」や、コンタクトセンターの営業時間外には「折り返し電話の予約」を選択いただけます。

※なお、音声ガイダンスでは、これまで通り、即時の電話受付を選択いただくことも可能です。

■営業時間の変更

2019年2月1日よりコンタクトセンターの営業時間を下記のとおり変更いたします。ビジュアルIVRを活用し、お客さまへ多様なコンタクトチャネルを提供することで、より一層のサービス向上に努めます。

ライフネット生命について
URL : https://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命保険は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。徹底した情報開示やメール・電話・チャットでの保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨するとともに、オンライン生保市場の拡大を牽引するリーディングカンパニーを目指します。

お問い合わせ先

このニュースリリースに関するご質問などは、お問い合わせフォームよりお送りください。

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