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ニュースリリース 2014年

ライフネット生命保険 保有契約件数20万件を突破

2014年2月14日

各位会 社 名    ライフネット生命保険株式会社
代表者名     代表取締役社長兼COO  岩瀬 大輔
  (証券コード:7157 東証マザーズ)

「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」
おかげさまで開業から5年9ヶ月で達成

ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:岩瀬大輔)は、2014年2月12日に保有契約件数が20万件を突破したことをお知らせします。

当社は2008年5月18日の開業から、3年7ヶ月で保有契約件数10万件を達成しました。その後も保有契約件数の増加ペースが加速し、2年2ヶ月で保有契約件数が倍増したことにより、開業から5年9ヶ月で保有契約件数が20万件を突破しました。これはひとえに、当社が掲げる「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」というマニフェストに基づいた保険商品やサービスが、20代、30代を中心とする子育て世代のご契約者の皆さまにご支持いただいた結果であるとともに、74年ぶりにゼロから設立した独立系の生命保険会社である当社に対するステークホルダーの皆さまのご支援の賜物です。

ライフネット生命は、今後も、お客さまの期待と信頼に応えるとともに、生命保険会社として安心をお届けできるよう邁進してまいります。引き続き、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

保有契約件数の推移(件) ※2014年2月12日時点の速報値

■代表取締役会長兼CEO 出口治明のメッセージ

私たちライフネット生命は、このたび開業から約5年9ヶ月で20万件ものご契約をいただくことができました。ご契約者の皆さまと、当社を支えてくださった全てのステークホルダーの皆さまに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

「保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会を作りたい」という起業の思いに共感いただいたことに加え、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供する」という当社のマニフェストをご理解いただけた結果であると、ありがたく受けとめております。

引き続き、生命保険会社としての1丁目1番地である、迅速かつ確実な「保険金・給付金のお支払い」を通して、安心をお届けするとともに、一所懸命経営してまいります。今後とも、変わらぬご支援をいただきますよう、心よりお願い申し上げます。

ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO 出口治明

■代表取締役社長兼COO 岩瀬大輔のメッセージ

保有契約20万件に到達する過程で応援していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

同時に、こんなにも多くのご契約を託していただいているという責任を痛感し、改めて身の引き締まる思いです。

現在のライフネット生命は、ご契約者さまの平均年齢、社員の平均年齢、そして社長兼COOである私の年齢が、ほぼ一緒の37歳となっています。マニフェストにもあるとおり、「私たちは、自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる商品しか作らない、売らない」、この思いを胸に、徹底したお客さま目線を保ちながら、ライフネット生命に「共感」してくださるお客さまとともにこれからも歩みたい、そして、ネット生保のフロントランナーとして、さらにお客さまの利便性を高めるための工夫を続けていきたいと考えております。この2月に導入した「あなたにぴったりのプラン選び」ツールや保険相談窓口などもぜひご利用ください。

今後も、会長兼CEOの出口とともに、皆さまのご期待にお応えできるよう努力してまいりますので、ご指導とご支援をよろしくお願いいたします。

ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長兼COO 岩瀬大輔

【参考資料:保有契約20万件 ライフネット生命の「いま」】

■世の中の20代の生命保険加入率は減少傾向。
一方、ライフネット生命のご契約者の7割は20代・30代。子育て世代を中心に支持を集めています。

昨今、若い世代の生命保険加入率は減少傾向にあり、生命保険文化センターの調査*1では、20代の生命保険加入率は、2013年で52.4%となっています。

このような状況の一方で、当社のご契約者は、20代・30代の割合が約72%を占め、子育て世代を中心とした若年層に多く支持されています。これは、「保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会をつくりたい」という当社の起業の思いに合致したお客さまの年代構成となっています。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/about/answer/

*1
生命保険文化センター「平成25年生活保障に関する調査」
*2
ライフネット生命 新契約データ(2012年度)
*3
社団法人生命保険協会 年次統計「年齢階層別・男女別統計表」(2012年度)

“正直に”
■保険料の内訳もすべて公開。業界で唯一付加保険料率を開示しています。

ライフネット生命は、お客さまが支払う保険料のうち、どれだけが手数料にあたるのかを開示しています。たとえば、死亡保険(定期)「かぞくへの保険」で見てみると、保険期間10年、保険金額1,000万円の男性の場合、保険料に占める手数料部分の付加保険料の割合は30%台です。保険金額が3,000万円になると、20%台となります。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/about/detail/05.html

“わかりやすく”
■ライフネット生命の保険商品は、必要な保障にしぼったシンプルなラインナップの4商品です。
保障内容が複雑化する特約はライフネット生命にはありません。

ライフネット生命は、突然の「1.万が一のリスク」、「2.病気やケガのリスク」、「3.長期間働けなくなるリスク」などに備えられる「4つ」の保険商品を提供しています。生命保険が生まれた時代の商品のように、特約や配当、解約返戻金のない、シンプルでわかりやすい商品となっています。保険料の支払いも月払いのみとしています。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/product/

“安くて”
■ライフネット生命で保険を見直すと月額平均7,002円、年間で約84,000円の家計の節約に。
消費増税の前にもご自身の生命保険の見直しを検討してみては?!

ライフネット生命で生命保険を見直したお客さまの保険料平均削減額は月額7,002円、年間で約84,000円となりました。インターネットを主な販売チャネルとすることで、販売経費を抑制し、低廉な保険料を実現しました。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/about/detail/01.html

“便利に”
■申し込みのピークは22時台。利便性の高いインターネットの活用により、お仕事を終えた後、お子さまが就寝した後にも申し込め、忙しい子育て世代のライフスタイルにマッチ

インターネットを主な販売チャネルとしているため、営業職員チャネルや代理店チャネルの生命保険会社が一般的に営業していない21時台~0時台などの夜間帯の申し込みが多く、特に22時台が最多となっています。また、一般の営業時間(9時~18時)以外の夜間・早朝帯(18時~翌9時)の申し込みの合計は、全体の54%を占めています。24時間365日申し込み可能なインターネットの利便性と若い世代のライフスタイルがマッチしている結果です。

■2014年2月から保険プランナーによる無料保険相談サービスを開始。
ネット生保として、お客さまのさらなる利便性向上に努めています。

ライフネット生命の保険プランナーによる相談窓口も新たに開設し、お客さまにご納得いただけるまで、無料で保険選びをお手伝いします。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/cc_consulting/

■保有契約件数20万件までの歩み

2008年 5月18日 戦後初の独立系生命保険会社として営業開始
11月21日 保険料に占める付加保険料の割合を業界に先駆け全面的に公表
2009年 6月1日 日本初となるモバイルサイトでの生命保険申し込みサービスを開始
2010年 2月26日 生命保険では初となる本格的な個人向け就業不能保険「働く人への保険」を発売
12月21日 保有契約件数5万件を突破
2011年 7月14日 社長出口、副社長岩瀬がテレビ東京系列「カンブリア宮殿」に出演ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)
12月5日 保有契約件数10万件を突破
2012年 1月12日 死亡保険の保有契約高1兆円を突破
3月15日 東京証券取引所マザーズ市場に上場
6月28日 日本初、スマートフォン経由で全ての保険商品を申し込みできるサービスを開始
10月2日 医療費負担連動タイプの医療保険 「じぶんへの保険プラス」(がん・先進医療保障付き)」を発売
10月3日 医療保険の給付金請求の診断書提出を原則不要とする請求プロセスを実現
11月12日 保有契約件数15万件を突破
2013年
2月13日 保有契約者数10万人を突破
3月19日 情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」の認証を取得
4月25日 Swiss Reinsurance Company Ltdと業務提携契約を締結
4月25日 スマートフォンサイトを全面リニューアル
5月18日 開業5周年
6月23日 代表取締役会長兼CEOに出口治明、代表取締役社長兼COOに岩瀬大輔が就任
10月28日 定期死亡保険「かぞくへの保険」の保有契約件数が10万件を突破
11月14日 コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI問合せ窓口格付け」で2年連続3つ星を受賞
12月 2日 韓国における合弁会社「教保ライフプラネット生命保険」が開業
2014年 2月 3日 3分間で最適な保険が見つかる「あなたにぴったりのプラン選び」ツールの提供開始
2月 3日 保険金・給付金を最短2日でお支払いすることを可能に
2月12日 保有契約件数20万件を突破

ライフネット生命について
URL : http://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。

お問い合わせ先

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