ここから本文です

デグチがWatch

デグチがWatch 生命保険業界のオピニオンリーダー・出口治明が、生保について鋭くやさしく語ります!

46社目の生命保険会社が誕生

投稿者:
出口治明

昨日、みどり生命に営業免許がおり、わが国の生命保険会社は、これで、46社になりました。この数は多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?
少し古いデータですが、スイス・リーという再保険会社が出しているsigmaというレポート(2006年№1)に、 次のような数値が載っています。

国別の生命保険会社数と1社当たり生命保険料(百万ドル)※データは原則2004年

国名 生命保険会社数 1社当たり生命保険料(百万ドル)
アメリカ 1,123社 441
英国 204社 931
フランス 118社 1,093
ドイツ 106社 802
日本 40社 9,675

これを見ると、世界の生命保険5大国の中では、日本が最も会社数が少なく、その結果として会社規模が桁違いに大きいことがよくわかります。
僕は、個人的には、新規参入により会社数が増えることは、競争を活発化させ、消費者の利便に資するところが大きいのではないか、と、考えています。もちろん、競争の中身も重要で、新しくて革新的な発想や技術が持ち込まれることがポイントであることは、言うまでもありませんが。

  1. >デグチがWatch
  2. :46社目の生命保険会社が誕生

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~20時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright© 2019 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.