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会社沿革

ライフネット生命は、「若い世代の保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会を作りたい」という出口治明の思いで立ちあがった生命保険会社です。

多くの方の賛同と協力のおかげで、2008年5月18日、ライフネット生命は開業しました。

(以下、敬称略)

2006年

3月 出口治明、知人を介して谷家衛(あすかアセットマネジメント)と出会い、理想の保険会社像を語る。谷家の賛同を受け、出口は起業を決意
4月 谷家の仲立ちで出口と岩瀬大輔、初めて顔を合わせる。出口の生命保険会社構想に、岩瀬も賛同
10月 マネックス・ビーンズ・ホールディングス(現マネックスグループ)、あすかDBJ投資事業有限責任組合から計1億円の出資を受け、生命保険準備会社「ネットライフ企画株式会社」を設立

2007年

5月 20億2,000万円へ増資(資本準備金を含む)。三井物産、新生銀行、セブン&アイ・ホールディングス(現セブン・フィナンシャルサービス)が株主に加わる
6月 自社ウェブサイトを開設。毎日更新の社員ブログを開始
9月 本社を東京都千代田区麹町二丁目14番地2におく
12月 80億円へ増資(資本準備金を含む)。リクルートが株主に加わる

2008年

3月 132億20万円へ増資(資本準備金を含む)。「ライフネット生命保険株式会社」に商号変更
4月 内閣総理大臣より生命保険業免許を取得
5月 営業を開始
7月 保有契約高が100億円を超える
8月 ご契約者の集い「ふれあいフェア」の開催開始
ケータイサイトを開設。携帯電話からの資料請求が可能に
10月 ウェブ系生命保険募集代理店チャネルでの販売を開始
11月 生命保険会社の運営経費にあたる付加保険料の割合を全面的に開示
保有契約2,000件、保有契約高300億円、年換算保険料1億円超を達成
12月 ご契約者さま感謝 Day 2008 「サブプライムでどうなる? わが家の家計」を開催

2009年

3月 『かぞくへの保険』が、「週刊ダイヤモンド」の2009年3月14日号特集企画「保険のムダ 総点検」の「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門で第1位に選ばれる
5月 『かぞくへの保険』が、日経ヴェリタス(2009年5月24日発行)の「保険のプロに聞いた入りたい死亡保障ランキング」第1位に選ばれる
6月 日本初となるケータイサイトでの保険申し込みサービスを開始
8月 保有契約1万件を突破

2010年

2月 保有契約2万件を突破
生命保険では初となる、本格的な個人向け就業不能保険「働く人への保険」の販売を開始
3月 週刊ダイヤモンド(2010年3月20日号)特集企画「保険をリストラ!」の「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門において、当社の死亡保険(定期)「かぞくへの保険」が2年連続第1位に選ばれる
4月 『ゼクシィなび』と代理店契約を締結し、「ゼクシィなびカウンター」を通じた保険販売を開始
6月 保有契約3万件を突破
10月 「2011年度版オリコン顧客満足度ランキング」の「医療保険部門」において総合第1位、項目別のランキング全10項目中5項目で第1位を獲得
保有契約4万件を突破
12月 保有契約5万件を突破

2011年

2月 2011年「働きがいのある会社」調査(Great Place to Work® Institute Japan)において、従業員50人~249人カテゴリで3位に選出
3月 保有契約6万件を突破
UCDAアワード2011 生命保険インターネットサービス部門「情報のわかりやすさ賞」を受賞
5月 保有契約7万件を突破
6月 ヨーロピアン・エンベディッド・バリュー(EEV)を初めて開示
7月 保有契約8万件を突破
9月 保有契約9万件を突破
10月 公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2011年度グッドデザイン賞」を「ビジネスモデルのデザイン」で受賞
2012年度版 オリコン顧客満足度ランキング 医療保険部門で「保険料の満足度」 2年連続第1位を獲得
11月 第15回 「日本オンラインショッピング大賞」で「特別賞・ビジネスモデル革新賞」を受賞
12月 保有契約10万件を突破

2012年

1月 死亡保険の保有契約高1兆円を突破
「Celent Model Insurer Asia Award 2012」を受賞
2012年「働きがいのある会社」調査 従業員25~249名カテゴリーで2年連続ランクイン
2月 保有契約11万件を突破
3月 「2012 Stevie® Awards for Sales & Customer Service」でブロンズスティービー賞(銅賞)を受賞
東京証券取引所マザーズ市場に上場
4月 保有契約12万件を突破
6月 UCDAアワード2012 生命保険募集ウェブページ部門「情報のわかりやすさ賞」を受賞
保有契約13万件を突破
週刊エコノミスト「専門家が選ぶ お勧め商品ランキング」死亡保障部門で第1位を獲得
7月 コンタクトセンターが「優秀コンタクトセンター表彰制度」でBest Contact Center of the Year 2012「奨励賞」を受賞
8月 「Stevie® Awards 2012 International Business Awards」でカンパニー・オブ・ザ・イヤー (銅賞)に選出
保有契約14万件を突破
10月 医療費負担連動タイプの医療保険「じぶんへの保険プラス(がん・先進医療保障付き)」の販売開始
11月 「コンタクトセンター」「ウェブサイト」が 2012年度『HDI問合せ窓口格付け』において 最高ランクの三つ星をダブル受賞(業界ナンバーワンの評価)
保有契約15万件を突破
週刊エコノミスト「有力FPに聞く 商品別ランキング」就業不能・所得補償保険部門で第1位を獲得

2013年

1月 保有契約16万件を突破
2月 提携保険プランナーによる保険募集を開始
保有契約者10万人を突破
3月 週刊ダイヤモンド 「情報公開とサービス体制充実度ランキング」で100点満点の評価
情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」を認証取得
4月 保有契約件数17万件突破
「Gomez IRサイト総合ランキング 2013」の新興市場ランキング「情報開示の積極性・先進性」で第1位を獲得
Swiss Re社と業務提携契約を締結
スマートフォンサイトを全面リニューアル
5月 新中期計画を策定
開業5周年
6月 iPad向けサービスを強化
代表取締役会長に出口治明、代表取締役社長に岩瀬大輔が就任
保有契約件数18万件を突破
UCDAアワード2013支払手続案内ウェブページ部門「情報のわかりやすさ賞」を受賞
9月 韓国におけるインターネット生命保険会社設立に関する合弁契約を締結
10月 2014年度版オリコン顧客満足度ランキング 医療保険部門で「保険料の満足度」第1位
業界初のスマートフォンによる生命保険申し込みサービスが「2013年度グッドデザイン賞」を受賞
保有契約件数19万件を達成
定期死亡保険「かぞくへの保険」の保有契約件数が10万件を突破
スマートフォンサイトをリニューアル
韓国における合弁会社が生命保険業免許を取得
11月 コンタクトセンターが「2013 CRMベストプラクティス賞」、「フジサンケイビジネスアイ賞」受賞
コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI問合せ窓口格付け」で2年連続3つ星を受賞
12月 韓国における合弁会社の教保ライフプラネット生命保険が開業

2014年

2月 3分間で最適な保険が見つかる「あなたにぴったりのプラン選び」ツールの提供開始
保険金・給付金を最短2日でお支払いできる環境を整備
保有契約件数20万件を突破
3月 ご契約者さま向けの新サービス
医療保険の給付金請求手続きがウェブサイトから24時間可能となる環境を整備
4月 主力商品の定期死亡保険「かぞくへの保険」が価格.com保険アワード2013インターネット部門で第1位を獲得
5月 リニューアルした定期死亡保険「かぞくへの保険」、 終身医療保険の新商品「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」 の販売を開始
お客さまが対面で相談できる窓口として、 アドバンスクリエイトの「保険市場」店頭で保険商品の販売を開始
ご契約者さま向けに健康相談サービス「Doctors Me(ドクターズミー)」の無料提供を開始
6月 「Gomez IRサイト総合ランキング2014」の新興市場ランキング「情報開示の積極性・先進性」で2年連続第1位を獲得
8月 人生と仕事とお金について考えるウェブメディア「ライフネットジャーナル オンライン」をオープン
10月 コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI問合せ窓口格付け」で最高評価3つ星を3年連続で受賞
保険金・給付金の請求書類と手続きがUCDAアワード2014「アナザーボイス賞」を受賞
スルガ銀行Dバンク支店で保険販売を開始
11月 豊通保険パートナーズを通じクラウドワークスのフリーランスへ保険加入機会の提供を開始
12月 全国の「ほけんの窓口」店頭で保険販売を開始
2015年度版オリコン顧客満足度ランキング「生命保険部門」で総合第1位を獲得

2015年

1月 電話での保険相談サービスの受付時間を拡大
3月 経済産業省主催「平成26年度おもてなし経営企業選」でおもてなし企業に選出
4月 契約時の必要書類をスマホなどで撮影し、ウェブサイトから提出可能となる環境を整備
J.D. パワー「2015年生命保険契約満足度調査(募集編)」で業界No.1
KDDI株式会社と資本業務提携契約を締結
10月 コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI問合せ窓口格付け」で最高評価 3つ星を4年連続で受賞
11月 同性パートナーを死亡保険金受取人として指定可能とする取扱いを開始
12月 オリコン日本顧客満足度ランキング「生命保険部門」で2年連続総合第1位を獲得

2016年

3月 業界初、医療保険の給付金請求手続きがオンラインで完結できる仕組みを整備
4月 KDDI株式会社との協業により、「auの生命ほけん」の提供開始
週刊ダイヤモンド プロがお薦めする保険ランキング「就業不能・所得補償保険部門」で第1位を獲得
5月 新中期計画策定のお知らせ
6月 就業不能保険の新商品「働く人への保険2」の販売を開始
7月 生命保険会社で初めて「LINEビジネスコネクト」を活用した保険相談サービスを開始
9月 コンタクトセンターの日曜・祝日営業を開始
10月 コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で最高評価3つ星を5年連続で受賞
LGBTに関する取り組みが評価され、最高評価の「ゴールド」受賞および全体の「ベストプラクティス」として選定
12月 還付金付き「au の生命ほけん」の販売を開始
申し込み手続きをペーパーレス化

2017年

1月 LINEおよびFacebook Messengerで自動応答による保険診断・見積りを可能に
4月 「価格.com 保険アワード2017年版」で定期死亡保険「かぞくへの保険」、就業不能保険「働く人への保険2」が総合第1位を獲得

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