ここから本文です

ニュースリリース 2014年

ライフネット生命保険 2014年度第1四半期の 「お客さまの声」への対応状況

2014年7月15日

各位会 社 名    ライフネット生命保険株式会社
代表者名     代表取締役社長兼COO  岩瀬 大輔
  (証券コード:7157 東証マザーズ)

ご契約者向けに健康相談サービス「Doctors Me(ドクターズミー)」の無料提供を開始

 ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:岩瀬大輔)は、2014年度第1四半期(2014年4月~6月)のお客さまのご意見・ご要望の件数、内容および対応状況をお知らせします。

 2014年度第1四半期に当社に寄せられた総相談件数は15,020件となり、前四半期比105.9%、前年同期比88.0%となりました。また、苦情件数は、237件となりました。

 当社は、「お客さまの声」を、保険商品・サービスをお客さまにとってより魅力あるものにしていくための貴重な経営資源としてとらえ、コンタクトセンターを中心に全社的に収集・管理・分析の上、サービスの継続的改善とお客さま満足度の向上を図ることを目的として、日々の事業運営に反映しています。

 当社ウェブサイトの「お客さまのご意見に対する取り組み」では、「お客さまの声」の継続的な開示に加え、他のお客さまの要望への賛同や当社の対応への評価を行うことができます。(http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/satisfaction/latest/

 また、2014年5月20日より、お客さまの声にお応えして、当社のご契約者に向けた無料のサービスとして、株式会社サイバー・バズが運営する健康相談サービス「Doctors Me(ドクターズミー)」の提供を開始しました。(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/doctors-me/

無料で利用できる健康相談サービス 「Doctors Me(ドクターズミー)」

1. お客さまの相談・苦情件数

2014年度第1四半期に、お客さまからいただいた相談件数と苦情件数は以下のとおりです。

2014年度

(単位:件)

項目 第1四半期
(14年
4月~6月)
累計
総相談件数 15,020 15,020
苦情件数 237 237

〈参考 : 2013年度〉

(単位:件)

項目 第1四半期
(13年
4月~6月)
第2四半期
(13年
7月~9月)
第3四半期
(13年
10月~12月)
第4四半期
(14年
1月~3月)
累計
総相談件数 17,062 16,509 15,865 14,188 63,624
苦情件数 290 331 290 243 1,154

2. お客さまの苦情の項目別内訳*1

お客さまからいただいた苦情の項目別内訳は以下のとおりです。

2014年度

(単位:件)

項目 第1四半期
(14年
4月~6月)
累計 占率
新契約関係 149 149 62.9%
収納関係 22 22 9.3%
保全関係 24 24 10.1%
保険金・
給付金関係
10 10 4.2%
その他 32 32 13.5%
237 237 100.0%

〈参考 : 2013年度〉

(単位:件)

項目 第1四半期
(13年
4月~6月)
第2四半期
(13年
7月~9月)
第3四半期
(13年
10月~12月)
第4四半期
(14年
1月~3月)
累計 占率
新契約関係 203 193 168 146 710 61.5%
収納関係 15 27 27 30 99 8.6%
保全関係 19 35 31 16 101 8.8%
保険金・
給付金関係
14 21 21 20 76 6.6%
その他 39 55 43 31 168 14.6%
290 331 290 243 1,154 100.0%
*1
生命保険協会の苦情分類に基づくものです。

3. 「お客さまの声」の主な事例と対応状況(2014年度第1四半期)

当社は、お寄せいただいた「お客さまの声」を社内で共有するとともに、日々の事業運営に反映しています。2014年度第1四半期における「お客さまの声」の主な事例と対応状況は以下のとおりです。

収納関係

お客さまの声 「保険料の口座引き落としができなかった際の案内が、保険契約ごとで分かりづらい。次回の引き落とし予定の総額を記載してほしい。」

対応状況 お客さまごと、口座ごとに、『保険料についてのお知らせ』(郵送)、『保険料再請求のお知らせ』(マイページ)を発行するように変更したことで、次回引き落とし予定の保険料の総額が分かりやすくなりました。

保全関係

お客さまの声 「IDを忘れたため、マイページにログインできない。」

対応状況 IDの代わりに登録のメールアドレスを入力することで、ログインすることが可能となりました。

その他

お客さまの声 「契約者サービスとして、健康を保つためのサービス、相談窓口がほしい。」

対応状況 ご契約者が無料で利用できる健康相談サービス「Doctors Me(ドクターズミー)」の提供を開始しました。
〈参考URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2014/5447.html

ライフネット生命について
URL : http://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。

お問い合わせ先

このニュースリリースに関するご質問などは、お問い合わせフォームよりお送りください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. >ニュースリリース 2014年
  2. :ライフネット生命保険 2014年度第1四半期の 「お客さまの声」への対応状況

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2018 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.