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ニュースリリース 2014年

ライフネット生命保険 2014年4月の業績速報

2014年5月9日

各位会 社 名    ライフネット生命保険株式会社
代表者名     代表取締役社長兼COO  岩瀬 大輔
  (証券コード:7157 東証マザーズ)

2014年4月1日発表のリニューアルした定期死亡保険
および終身医療保険の新商品を2014年5月より発売

ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:岩瀬大輔)は、2014年4月の業績速報をお知らせします。

2014年4月単月の申込件数は、2,465件(前年同月比38%)、新契約件数は2,301件(前年同月比46%)となりました。この結果、2014年4月末時点の保有契約件数は204,061件となるとともに、保有契約の年換算保険料*1は8,118百万円、死亡保険の保有契約高は1,710,901百万円となりました。

また、2014年4月単月の保険料収入は670百万円(前年同月比117%)、保険金および給付金支払額は121百万円(前年同月比107%)となりました。

なお、2014年4月1日に発表のリニューアルした定期死亡保険「かぞくへの保険」および終身医療保険の新商品「新じぶんへの保険」、「新じぶんへの保険レディース」を2014年5月2日に発売しました。

保有契約件数の推移(件)


ライフネット生命では、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という当社のマニフェストへの支持の高まりが、保有契約件数の順調な増加に寄与していると考えています。今後も、複雑な特約を全廃したわかりやすくシンプルな商品を、24時間×365日アクセス可能な利便性の高いウェブサイトを通じ、低廉な保険料で提供するとともに、ウェブサイトやコンタクトセンターのたゆまぬ改善と徹底した情報開示によりお客さまの期待と信頼に応えてまいります。
(ライフネットの生命保険マニフェスト : http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/manifesto/)

新契約、保有契約及び保険料収入等の状況(速報)*2

新契約の状況(単月)
(単位:百万円)
2014年4月 2013年4月
申込件数 2,465件 6,451件
新契約件数 2,301件 4,961件
新契約金額(新契約高)*3 16,500 33,697
年換算保険料*1 89 184
  うち医療保障・生前給付保障等 46 94

新契約の状況(累計)
(単位:百万円)
2014年度累計 開業来累計
2014年4月 開業~
2014年4月*4
申込件数 2,465件 345,466件
新契約件数 2,301件 236,697件
新契約金額(新契約高)*3 16,500 1,967,762
年換算保険料*1 89 9,511
  うち医療保障・生前給付保障等 46 4,325

保有契約の状況
(単位:百万円)
2014年4月末 2013年4月末
保有契約件数 204,061件 173,262件
  内訳:
  「かぞくへの保険」(定期死亡保険)
105,117件 92,048件
  内訳:
  「じぶんへの保険」(終身医療保険)
61,914件 54,001件
  内訳:
  「じぶんへの保険プラス」(定期療養保険)
12,800件 5,865件
  内訳:
  「働く人への保険」(就業不能保険)
24,230件 21,348件
保有契約金額(保有契約高)*3 1,710,901 1,505,731
年換算保険料*1 8,118 7,016
  うち医療保障・生前給付保障等 3,631 3,065

保険料収入等の状況
(単位:百万円)
2014年4月 2013年4月
保険料収入 670 574
保険金及び給付金支払額 121 114
*1
年換算保険料とは、1回あたりの保険料について保険料の支払い方法に応じた係数を乗じ、1年あたりの保険料に換算した金額をいいます。2014年4月現在の当社商品の保険料は全て月払いのみとなっているため、1ヶ月あたりの保険料に12を乗じたものが年換算保険料となります。
*2
速報値のため、確定数値とは異なる場合があります。
*3
新契約金額・保有契約金額は死亡保障額の合計であり、第三分野保険(医療保障・生前給付保障等)の保障額を含みません。
*4
開業日(2008年5月18日)からの累計数値です。

2014年4月のトピックス

ライフネット生命について
URL : http://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。

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