ライフネット生命保険

ページ内を移動するためのリンクです

  • ライフネット生命保険 ホーム
  • 各種お手続き案内
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • マイページ

電話もウェブも格付け最高ランク受賞

お問い合わせ フリーダイヤル 0120-205566 平日9時~22時/土曜日9時~18時(年末年始、日曜・祝日は除く)

  • 資料請求
  • カンタン見積り
  • 申し込み

このサイトのメインメニューです

  • ライフネット生命のヒミツ
  • 保険商品のご案内
  • あなたにぴったりのプラン選び
  • 生命保険のキホン
  • 会社情報

ここから本文です

ニュースリリース 2009年

~ライフネット生命、「婚活に関する調査」~

2009年3月31日

結婚したい相手、男性は『草食女子』、女性は『肉食男子』」
「私、結婚できないかもしれない」9割、憧れるのは「一途婚」

インターネットを活用して新しい生命保険サービスを提供するライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長 出口治明)は2009年3月19日~3月23日の5日間、20代~30代の未婚男女1000名に対し「婚活に関する調査」をモバイルリサーチで実施し、1000名の有効回答を得ました。

調査概要

■ 調査対象 ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする
20代~30代の未婚の男女 1000名を対象
■ 調査対象者の内訳 未婚の20代前半男性 125名
未婚の20代後半男性 125名
未婚の30代前半男性 125名
未婚の30代後半男性 125名
未婚の20代前半女性 125名
未婚の20代後半女性 125名
未婚の30代前半女性 125名
未婚の30代後半女性 125名
■ 調査期間 2009年3月19日~3月23日
■ 調査方法 モバイルリサーチ
■ 調査地域 全国
■ 有効回答数 1,000サンプル
■ 実施機関 ネットエイジア株式会社

結婚したい相手は『草食女子』、『肉食男子』(『肉食男子』争奪戦)

 20代~30代の未婚男女1000名に対し、「草食系」※1と「肉食系」※2の定義を説明したうえで、本人はどちらのタイプにあてはまるのかを聞いたところ、全回答者の74.9%の回答者が『草食系である』(「草食系である」29.0%、「どちらかというと草食系である」45.9%の合計)と回答し、残りの25.1%の回答者は『肉食系である』(「どちらかというと肉食系である」19.4%、「肉食系である」5.7%の合計)と回答しました。
 次に、『草食系である』と回答した男性378名に対し、結婚対象となる人は「草食系」と「肉食系」のどちらが良いかを聞いたところ、『草食系』(「草食系」13.0%、「どちらかというと草食系」47.6%の合計)」と回答した人は60.6%となり、『肉食系』(「肉食系」2.6%、「どちらかというと肉食系」36.8%の合計)の回答は39.4%となり、21.2ポイント『草食系』が上回る結果となりました。
 また『肉食系である』と回答した男性122名に対し、同質問をしたところ、『草食系』(「草食系」18.0%、「どちらかというと草食系」36.9%の合計)」と回答した人は54.9%となり、『肉食系』(「肉食系」10.7%、「どちらかというと肉食系」34.4%の合計)の回答は45.1%となり、『草食系』が9.8ポイント上回る結果となり、『草食系』、『肉食系』に関わらず男性に人気があるのは『草食女子』であることがわかりました。
 さらに『草食系である』と回答した女性371名に対し、結婚対象となる人は「草食系」と「肉食系」のどちらが良いのかを尋ねたところ、『草食系』(「草食系」4.6%、「どちらかというと草食系」30.2%の合計)」と回答した人は34.8%となり、『肉食系』(「肉食系」7.3%、「どちらかというと肉食系」58.0%の合計)の回答は65.3%となり、『肉食系』が『草食系』を30.5ポイントと大幅に上回る結果となりました。
 また、『肉食系である』と回答した女性129名に対し、同質問をしたところ、『草食系』(「草食系」8.5%、「どちらかというと草食系」23.3%の合計)」と回答した人は31.8%となり、『肉食系』(「肉食系」12.4%、「どちらかというと肉食系」55.8%の合計)の回答は68.2%となり、こちらも『肉食系』が『草食系』を36.4ポイントと大幅に上回り、『草食系』、『肉食系』に関わらず、女性には『肉食男子』に人気が集まることがわかりました。
 このように、『草食系の男性の人口』の方が『肉食系の男性の人口』より多いのも関わらず、女性は『肉食系の男性』を求めており、求める相手が不足している現状も、「婚活ブーム」に火をつけている要因ではないかと推察できます。
※1「草食系」・・・(1)恋愛に対して受け身になりがち (2)言いたいことがあっても、内に秘める
※2「肉食系」・・・(1)恋愛に対して自分からアプローチする方 (2)言いたいことがあれば、遠慮なく言える

クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)


クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)

あなたは恋愛を何年休んでいますか?

 現在恋人がいない20代~30代の未婚の男女651名に対し、「あなたはどのくらいの期間、恋愛を休んでいますか?」という質問をしたところ、全回答者の25.7%の回答者が「10年以上恋愛を休んでいる」と回答し、「5年~10年未満」10.4%、「4年~5年未満」5.7%、「3年~4年未満」8.0%と回答し、約半数(49.8%)の人が3年以上恋愛のブランクがあるということがわかりました。

クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)


クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)

「私、結婚できないかもしれない」と思っている人 9割

 20代~30代の未婚男女1000名に対し、現在婚活中かどうかを聞いたところ(単一回答形式)、全回答者の12.0%が「婚活中である」と回答し、「婚活中ではないが、将来結婚したいと思っている」69.8%、「婚活中ではなく、将来結婚したいとは思わない」18.2%となりました。
 次に、『結婚したい』と考えている818名(「婚活中である」、「婚活中ではないが、将来結婚したいと思っている」の合計)に対し、「結婚できないかもしれない」と思う不安があるかどうかを尋ねたところ、実に全回答者の92.0%の回答者が『不安がある』(「不安がある」32.8%、「やや不安がある」40.5%、「あまり不安はないが、多少の不安はある)」18.7%)と回答しました。
 さらに、『不安がある』と回答した752名に対し、不安の原因は何かを複数回答形式で聞いたところ、トップになったのは「出会いがないから」49.1%、2位「経済的な不安があるから」39.1%、3位「恋愛を面倒くさく感じている自分がいるから」34.8%、4位「外見に自信がないから」31.9%、5位「異性とのコミュニケーションが苦手だから」27.8%という結果となっています。
 このように、従来の主な原因とされている「出会いがないから」という理由の次に、「経済的な不安」がランクインしていることから、昨今の不況も「結婚心理」に大きな影響を与えている様子がうかがえる結果となっています。

クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)


クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)


クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)

婚活パーティー「利用したいと思うが、抵抗感がある」34.8%

 『結婚したい』と考えている818名に対し、婚活にまつわる様々なサービスの利用意向を単一回答形式で聞いたところ、『婚活パーティー』では、6.7%の回答者が「利用した経験がある」と回答し、「利用してみたいと思うし、抵抗感はない」10.3%、「利用してみたいと思うが、抵抗感はある」34.8%という結果となりました。
 次に、『お見合いサービス』について聞いたところ、2.7%の回答者が「利用した経験がある」と回答し、「利用してみたいと思うし、抵抗感はない」10.0%、「利用してみたいと思うが、抵抗感はある」29.2%という結果となりました。
また、『マッチングサイト』では5.0%の回答者が「利用した経験がある」と回答し、「利用してみたいと思うし、抵抗感はない」6.4%、「利用してみたいと思うが、抵抗感はある」23.5%、『結婚相談所』の項目では4.8%の回答者が「利用した経験がある」と回答し、「利用してみたいと思うし、抵抗感はない」5.1%、「利用してみたいと思うが、抵抗感はある」29.7%という結果になっています。

クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)

憧れるのは「一途婚」

 『結婚したい』と考えている818名に対し、どのような結婚に憧れるのかを単一回答形式で聞いたところ、トップになったのは「一途婚」29.7%、2位「玉の輿婚」15.0%、3位「お待たせ婚(長期間の交際後の結婚)」14.7%、4位「再開婚(久しぶりに再会して結婚)」9.0%、「一目惚れ婚」7.1%という結果になり、「一途婚」が最もあこがれる結婚であることがわかりました。

クリックで画像拡大(新しいウィンドウが開きます)

ライフネット生命について
URL : http://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。

ライフネット生命が行った調査リリース

お問い合わせ先

このニュースリリースに関するご質問などは、お問い合わせフォームよりお送りください。

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
  1. >ニュースリリース 2009年
  2. :~ライフネット生命、「婚活に関する調査」~

サイトマップを開く

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2014 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.