ここから本文です

ニュースリリース 2008年

ライフネット生命保険、契約者アンケートを実施

2008年9月12日

各位 ライフネット生命保険株式会社

新規での保険加入が37%と、生命保険マーケットの拡大に貢献、
保険加入についての満足度は93% 
88%の方がインターネット申し込みについて「30分以内の作業で、比較的簡単に申込完了」 
保険を見直した方の平均削減額は、平均月額6,942円(47%ダウン) 


ライフネット生命保険株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明) は、契約をいただいたお客さま833名を対象に、初めての契約者アンケートを実施しました。今回のアンケート結果から、新規保険加入が37%を占め、インターネットという新しいチャネルにより生命保険のマーケットが拡大していること、保険の見直しを行った方は平均月額6,942円の保険料削減を実現し、88%の方が10分から30分程度の作業で、スピーディに保険の申込みを完了していることなどがわかりました。

また一方で、インターネットでの保険加入プロセスにおいては、入力方法や保険契約成立のタイミングに関する質問点なども寄せられました。当社は今回のアンケート結果を踏まえ、随時お客さまの声をお聞きし、「シンプルでわかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供」に努めてまいります。

アンケート結果の概要

  1. 新規での保険加入が37%(追加での加入が21%、見直しの方が42%)となり、インターネットという新しいチャネルを活かして生命保険のマーケット拡大に貢献しています。
  2. 加入全般に関して、93%のお客さまから「とても満足」もしくは「どちらかといえば満足」との回答をいただきました。
  3. インターネット申し込みについて、健康状態や病歴など、加入時の告知に関して、88%の方から「10~30分程度の作業で、比較的簡単に完了した」との回答をいただきました。申し込みはスムーズかつスピーディに行われているようです。
  4. 保険検討の結果、ライフネット生命で保険を見直されたお客さま(該当回答:120)の月額保険料における平均削減額は、6,942円/月となりました。なお、見直しにあたり、55%の方が保障内容を「減らした」、21%の方が「増やした」、24%の方が「変わらない」との回答をいただきました。
  5. 加入プロセス上の不満としては、「入力方法が分かりにくかった」「保険契約成立のタイミングがわかりづらかった」「全てがウェブ上で行われた為、本当に処理が進んでいるのかどうかが不安だった」などの点があげられました。
・ 調査期間: 2008年8月11日~9月2日
・ 目的: 契約者の生の声を直接聴くことにより、当社の商品・サービスの向上に資すること
・ 調査法: インターネットアンケート
・ 調査対象: 保険契約者 833名
・ 回答者数: 284名(回収率34%)

契約者アンケートの結果

ご回答いただいた契約者のプロフィール

契約者のプロフィール

加入の状況 について

Q. 今回ご加入いただいた保険について、ご自身が最も近い状況をお選びください

● 新規での保険加入が37%(追加での加入が21%、見直しの方が42%)となり、インターネットという新しいチャネルを活かして、生命保険マーケットの拡大に貢献していることがわかりました。

加入の状況

加入の満足度 について

Q.今回のライフネット生命へのご加入全般を通して、どのようにお感じになられていますか。ご自身にもっとも近いものを、1つお選びください。

● 93%のお客さまから「とても満足」もしくは「どちらかといえば満足」との回答をいただきました。7%は「どちらともいえない」。「どちらかというと不満」「とても不満」という回答者はゼロでした。

加入の満足度

加入のプロセス について

Q.健康状態や病歴など、ライフネット生命加入時の「告知」に関して、もっともご自分に近かったものを1つお選びください。

● 88%の方から「10~30分程度の作業で、比較的簡単に完了した」との回答をいただきました。インターネットでの保険申し込みスムーズかつスピーディに行われているようです。

加入のプロセス

保険料 について

Q.今回の保険検討以前に支払っていた月額保険料の額を選んでください
Q.今回の保険検討完了後支払っている月額保険料の額を選んでください
両質問とも、複数加入されている場合は、最も金額の高い保険料についてお答え下さい

● 保険契約加入による保険検討の結果、保険の見直しを行った方の(該当回答:120)の月額保険料削減額は平均で6,942円となりました。これは検討以前の保険料(14,764円)と比べ、47%の保険料減になります。

  保険検討・以前 保険検討・完了後 削減額 削減率
平均月額保険料 14,764円 7,822円 6,942円 47%
見直しにあたり、55%の方が保障内容を「減らした」、21%の方が「増やした」、24%の方が「変わらない」と答えました

ライフネット生命について
URL : http://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命は、保険の原点に戻り「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。相互扶助という「保険の原点」に立ち返りつつ、最新のテクノロジーを最大限活用して、生活者にとって便利でわかりやすく、かつ高品質な生命保険商品・サービスを提供することを目指しています。また、インターネットの活用により販売・事務コストを徹底的に削減し、価格競争力に加えて、24時間いつでも可能な納得の保険選びと迅速な申込手続きを実現し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。

ライフネット生命が行った調査リリース

お問い合わせ先

このニュースリリースに関するご質問などは、お問い合わせフォームよりお送りください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. >ニュースリリース 2008年
  2. :ライフネット生命保険、契約者アンケートを実施

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

保険料をチェック!

カンタン!10秒であなたの保険料がわかります。

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2016 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.