ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

369,388アクセス

お役立ち度5

FAQのトップに戻る

生命保険は若いうちに入った方がお得?(FAQ)

質問

「生命保険は若いうちに入った方がお得」と、よく聞きます。実際のところどうなのでしょうか?

回答

生命保険は万が一のときの備えなので、つい「まだ(入らなくて)大丈夫」と思ってしまいがちです。しかし、若くて健康なうちに、保険の契約や見直しを行うことで、以下のようなメリットがあります。

若いうちの方が健康的リスクが少ないから、加入しやすい

歳を取るごとに、病気になったりケガをしやすくなったり、良好な健康状態を維持することが大変になっていきます。生命保険への加入が難しくなってしまう前に、生命保険の加入や見直しをしておきましょう。

同じ保障内容でも保険料が安い

一般的に生命保険は年齢が上がると、保障内容は同じでも保険料が高くなりますから、同じ保障内容であれば、契約年齢が上がる前に申し込むほうがお得です。

※:
契約年齢とは、保険契約時の保険料の計算基礎となる年齢のことです。

契約年齢が上がる前とは?

ライフネット生命では保険料を「申し込み日の翌月1日における被保険者の満年齢」で計算しています。そのため、現時点での年齢で計算された保険料で申し込みたい場合は、一般に誕生日を迎える月の「前月の末日」までにお申し込みいただくと、申し込み時点の年齢で保険料が計算されます。ただし、誕生日が1日の場合は、誕生日を迎える月の「前々月の末日」までにお申し込みいただく必要があります。

誕生日が近い方には見積り画面に保険料が変更になるタイミングを表示していますので、ご確認ください

保険料が変わるタイミング

ライフネット生命の保険商品はシンプルでわかりやすく、お申し込みもウェブサイトですぐにできます。生命保険が必要な万が一のときにあわてないよう、ぜひ、この機会にお申し込みください。

カンタン見積り
資料請求
あなたにぴったりの保険選び
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :生命保険は若いうちに入った方がお得?(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

保険料をチェック!

カンタン!10秒であなたの保険料がわかります。

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.