ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

保険会社が経営破綻した場合(FAQ)

質問

生命保険会社が破綻した場合、保険契約はどうなるのでしょうか?

回答

万が一、生命保険会社が破綻した場合、「保障は継続されるか」、「保険金や給付金は削減されないか」、この2点を確認しましょう。

1.保障の継続について

生命保険会社が破綻した場合、「生命保険契約者保護機構」により保険契約者保護の措置が図られ、保障は継続されます。ライフネット生命も生命保険契約者保護機構に加入していますので、万が一、当社が破綻した場合でも保障は継続されます。

<保険会社破綻後の措置>

救済保険会社が現れた場合 破綻保険会社の保険契約は、「救済保険会社」に保険契約が移転されることにより、破綻後も継続されます。
救済保険会社が現れなかった場合 破綻保険会社の保険契約は、「生命保険契約者保護機構」が設立する子会社の「承継保険会社」、または同機構みずからが引き受けることにより、破綻後も継続されます。

生命保険会社の破綻後も契約自体は継続されますが、「責任準備金」の削減が行われることがあります。この場合、高予定利率契約※を除き、破綻時の責任準備金の90%までは原則補償され、残りの10%については更生計画などにより決定されることとなります。

なお、責任準備金とは、生命保険会社が将来の保険金・年金・給付金等の支払いに備え、収入保険料の一部から積立てている準備金のことで、保険金や年金額が90%補償されるものではありません。

※2016年6月現在、ライフネット生命保険の保険商品に高予定利率契約はありませんので、高予定利率契約についての説明は省略します。


2.保険金や給付金の削減について


保険契約については、破綻後、保険金や給付金の額が削減される場合があります。保険金や給付金の額の減少幅は、破綻会社の財務状況や保険種類などにより異なります。

<破綻後、保険種類による減少幅について>

保障を目的とした保険商品 定期保険等の保障性の高い保険(掛け捨て型の保険)の場合、もともと責任準備金の額が少ないため、責任準備金等の削減や予定利率の引下げの影響が比較的軽微で、一般に保険金額の減少幅も小さくなる(または減少しない)傾向にあります。
貯蓄を目的とした保険商品 終身保険、養老保険、個人年金保険等、貯蓄性の高い保険の場合、将来の保険金等の支払に備えた責任準備金の積立額が比較的大きいため、責任準備金等の削減や、責任準備金の積立利率に相当する予定利率の引下げの影響が大きく、一般に保険金額の減少幅も大きくなる傾向にあります。

※ライフネット生命の保険には保障を目的とした保険商品のみを販売しており、貯蓄を目的とした商品 はありません。
なお、破綻後の注意点等は生命保険契約者保護機構のホームページをご覧ください。


<ご参考>生命保険会社の経営の健全性について

生命保険会社の経営の健全性を示す指標のひとつに「ソルベンシー・マージン比率」というものがあります。ソルベンシー・マージン比率は、200%以上あれば、行政監督上、健全性に係るひとつの基準を満たしているとされており、ライフネット生命保険のソルベンシー・マージン比率は2,782.4%(2016年12月31日時点)と、良好な水準にあります。

ソルベンシー・マージン ※ 保有契約件数に対する株主資本の比率が大きいため、他の一般的な生命保険会社と比べて高い数値となっています。

ソルベンシー・マージン比率とは?

ソルベンシー・マージン(Solvency Margin)比率は、大震災など、通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる支払余力(ソルベンシー・マージン)を有しているかどうかを判断するための行政監督上の指標の一つです。

行政が判断する一定の水準を上回っていれば、経営の健全性について一つの基準を満たしていることを示します。しかしこの比率だけをとらえて経営の健全性のすべてを判断することは適当ではありません。

カンタン見積り
資料請求
あなたにぴったりの保険選び
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

保険料をチェック!

カンタン!10秒であなたの保険料がわかります。

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.