ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

定期死亡保険「かぞくへの保険」の保険期間で、「10年」、「20年」、「30年」を選択した場合の「更新」の取り扱いについて教えてください(FAQ)

質問

定期死亡保険「かぞくへの保険」の保険期間で、「10年」、「20年」、「30年」を選択した場合の「更新」の取り扱いについて教えてください。

回答

定期死亡保険「かぞくへの保険」で、保険期間「10年」、「20年」、「30年」を選択いただいた場合、当初の保険期間が満了を迎えると、「更新」という形で保険契約をご継続いただくことができます。更新ができる条件、更新後の保険料、保険期間などについては、下記をご確認ください。なお、保険期間「65歳まで」、「80歳まで」を選択いただいた場合、「更新」の取り扱いはございません。

更新について

更新後の保険期間・保険金額について

保険期間「10年」、「20年」、「30年」をご選択いただいた方で、保険期間満了日の翌日(更新日)の年齢が79歳以下の場合、特にお申し出をいただかない限り、その時の健康状態にかかわらず、更新前と同じ保険金額・保険期間で契約が更新されます。

ただし、更新後の保険期間満了日の年齢が81歳以上となる場合は、保険期間満了日の年齢が80歳になるように保険期間を年単位で短縮して更新します。


※:
保険期間が満期を迎える前に、マイページと郵便でご案内をお送りします。
※:
保険期間「65歳まで」、「80歳まで」をご選択いただいた場合、契約の更新はありません。
※:
保険金額は減額することもできます(増額はできません。新規でのご契約となります)。

更新時の保険料について

更新時には更新日の保険料率に基づき、更新時の年齢で保険料が再計算され、多くの場合、保険料は高くなります。

例) 保険期間10年 保険金額 2,000万円 契約時の年齢 30歳 男性 の方が、10年後に更新をされる場合 (2014年5月2日時点の保険料率を元に計算)

  • 契約時保険料:2,210円(30歳 男性)
  • 更新時保険料:4,498円(40歳 男性)

なお、2014年4月30日以前の「かぞくへの保険」のご契約をお持ちの方については、更新時の定期死亡保険(かぞくへの保険)が適用されます。このため、仮に現在更新がなされる場合は、2014年5月2日に改定された「かぞくへの保険」が適用となります。

「かぞくへの保険」の変更点については、以下のFAQをご覧ください。

更新を「する」場合の手続き

更新をご希望の場合、お手続きは特に必要ありません。「更新を希望しない」旨のご連絡がない場合、保険期間満了日の翌日に契約は自動的に更新されます。

更新を「しない」場合の手続き

保険期間が満期を迎える前に、当社からお客さまに更新のご案内をお送りいたします。更新をしない場合は、保険期間満了日の2ヶ月前までに、「更新を希望しない」旨を当社にお申し出ください。

カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :定期死亡保険「かぞくへの保険」の保険期間で、「10年」、「20年」、「30年」を選択した場合の「更新」の取り扱いについて教えてください(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.