ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

保険料の払い込みができなかった場合(FAQ)

質問

保険料引落とし口座の残高不足などで、保険料の払い込みができなかった場合はどうなりますか?

回答

保険料の払い込みが出来なかった場合でも、お支払いには猶予期間がありますので、すぐに保険契約が失効することはありません。


保険料の払い込みは、払込期月を含めて3ヶ月以内に行うことになっています。
例えば、5月分保険料の払い込みは7月末までが期限、ということになります。
もし、5月分の保険料が残高不足で払い込みできなかった場合は、6月に2ヶ月分の保険料を引落します。
6月も残高不足で払い込みできなかった場合は、7月に3ヶ月分の保険料を引落します。


期限日までに、払い込みができなかった場合には、期限日の翌日に保険契約の効力が失われます(失効)。失効した保険契約は、元の状態に戻すことはできませんので十分ご注意ください。


なお、保険料が未払いとなっている方へは、郵便、メール、マイページで契約者様へお知らせをしていますので、当社からのご案内は必ずご覧くださいますようお願いいたします。


保険料のお支払いについて

カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.