ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

乗り換える場合の手続きについて教えてください(FAQ)

質問

乗り換える場合の手続きについて教えてください

回答

現在のご契約から別のご契約に乗り換える場合のお手続きについては、以下の手順書をご参照ください。

以下の場合は、マイページの「お乗り換え」ボタンからお手続きいただけます。

  • 終身医療保険「じぶんへの保険」から終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」への乗り換え
  • 就業不能保険「働く人への保険」から就業不能保険「働く人への保険2」への乗り換え

なお、新たにお申し込みいただく際には、改めてお引き受けの審査があり、健康状態などによってはお引き受けできない場合があります。現在ご契約をお持ちの方でも、必ずお乗り換えができるというわけではありません。あらかじめご了承ください。

定期療養保険「じぶんへの保険プラス」からの乗り換えを検討されている方へ

「じぶんへの保険プラス」から終身医療保険の「おすすめコース」に乗り換えを検討されている方は、当ページの手順では乗り換えの手続きができませんので、まずはコンタクトセンターにご連絡ください

※上記以外の方も、現在の保険契約と新たに入り直す保険契約の組み合せによっては、当ページでご案内している手順ではなく、個別にご案内する手順でのお手続きをお願いすることがあります。あらかじめご了承ください。

乗り換える場合の注意事項

  1. お客さまの健康状態などにより、新たに保険に入り直すことができない場合があるため、保険を解約して新たな保険に入り直す際には、新たな保険契約のお引き受けの結果が判明した後に解約の手続きを行ってください。

    ※ただし、現在の保険契約と新たに入り直す保険契約の組合せによっては、個別にご案内させていただく手順で乗り換えの手続きをおこなっていただく場合があります。

  2. 保険を解約すると保障がなくなります。解約後に契約をもとの状態に戻すこと(復活)はできません。
  3. 新たな保険は解約した元の保険とは別の契約となります。そのため、新たな保険については責任開始日が変わることにより、たとえば責任開始日から一定期間の自殺やがんの診断については、死亡保険金やがん治療給付金が支払われないことがあります。また、新たな保険の責任開始日前に発病した傷病(契約前発病)による場合は給付金や高度障害保険金が支払われないことがありますのでご注意ください。
  4. 新たなお申し込みについては審査があります。正しく告知をされなかった場合には、告知義務違反となり、保険契約を解除することがあります。
  5. 給付金をご請求中の方や、過去にご請求歴のあるご契約者さまについては、ほとんどの場合、お乗り換えいただくことができませんので、あらかじめご了承ください。
カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >ご契約者さま向け手続きについて
  3. :乗り換える場合の手続きについて教えてください(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.