ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

4,743アクセス

お役立ち度4

FAQのトップに戻る

未成年者の契約について(FAQ)

質問

未成年者が、保険契約成立後に名義変更や解約などの手続きをする場合はどうしたらよいですか?

回答

未成年者の場合でも、契約者ご本人によるお手続きが必要になりますが、お手続きに際して親権者の同意が必要になります。

保険契約成立後の各種お手続き

  • 親権者の方の同意が必要なもの
    以下のお手続きについては、親権者の同意が必要になります。そのため、通常の手続きに加えて、契約者の方へ、当社より「親権者・後見人同意確認書」を送付いたします。親権者の方は、変更内容を確認の上、確認書の必要事項を記入し、親権者の方の本人確認書類とあわせて同封の返信用封筒にてご返送ください。
    • 契約の受取人、指定代理請求人の変更
    • 保険金額、給付金額の減額
    • 契約の解約
    (親権者・後見人同意確認書のイメージ)

    親権者・後見人同意確認書のイメージ

    ※(注)「親権者・後見人同意確認書」と親権者の方の本人確認書類の提出の他、未成年である契約者の方による手続きが必要になります。お手続きは変更の内容により異なります。
  • 以下のお手続きについては、未成年である契約者の方でも、親権者の同意なくお手続きいただくことができます。
    • ログインID
    • パスワード
    • 住所
    • 電話番号
    • メールアドレス
    • 各種お知らせメールの配信
    • 支払方法の変更
    • 契約者の改姓
    • 証券再発行
    • 控除証明書再発行
    • 給付金請求
カンタン見積り
資料請求
あなたにぴったりの保険選び
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

保険料をチェック!

カンタン!10秒であなたの保険料がわかります。

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.